

猫漫画 『犬一匹とねこふたり』

みなさまおはようございます。本日は快晴。猫漫画の日でございます。
朝いちからパソコンに向かうっていうのは、ブラッドパッチ前は不可能なことのひとつでした。さらに、パソコンで漫画を描くってのは殺人的なことでした。いま、できてますね。2月あたまに、塞がってるかの検査入院なんですが、RI検査の腰椎穿刺でだって穴開かないのか!って心配があって、こないだ病院の担当の方に聞いてみたんですよ。したら、「なるほど、もっともな意見なんで、先生に聞いてみますね」とのこと。
しかーーーーし、M先生は一刀両断で
「だめ。検査の針で漏れるなんてことないし、○○さんは原因事故でしょ?だめだめちゃんと検査しないと。」ですって。。。。。。
うおーーーーーーーーーー。。。。。こわいよーーーーーーーーーーーーー。。。仕方ない。。。先生のことは信頼してるんで、2月にしっかりRIシンチ決定でございます。はぁ・・・・こえぇ。。
って・・・朝からおたけびあげてます。逃げないだけまし・・・ですよね。。

本日の猫漫画 『犬一匹とねこふたり』 (笑)・・・・・・。
私、ねこも犬も大好きでございます。大好きなんですが、犬とねこって一緒に住んでみるとよくわかるんですが、一緒にいるからこその笑える事件がいろいろあるんですね~。
今日はそんな我が家の笑える一こまです。 (なんで猫だけにひきじゃなくてふたりなんだってご質問には個人的にお答えいたしますです。(●´ω`●)ゞ
いぬねこ1

ねこさまいぬさまどちらにも分け隔てないよう愛情は均等にってことで、愛のがぶぅううううううう(笑)
henn.jpg
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫漫画 『ありがたいんですが・・・はげるんです』


o0547133012398057842.jpg
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫漫画「なにがなんでも」

いままでと違って日中ずっと家で療養生活なので、はなこはとっても幸せそうです。

なにが

別についてこなくていいのに・・・・ってときでも、ふらっふらになりながら出てきて待ってます。
かわいいよね。
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

理不尽な人々3 「なんだかんだで初運転復帰!!!!!」


おとといから午後から具合が下がってきてて昨日の朝もやばい・・・具合わるいぞ。。って感じだったんですが、今朝は10時までおきられず・・・・・・、起きたらまたどかーーーんと雪が積もってます。

やっぱりね。

昨日も昼すぎから細かい雪の猛吹雪だったんですが、路面はそれほどまだ積雪はなかったんですよね。
昨日はあさっぱらからアスペルガーの次男と超激突しまして(@ ̄Д ̄@;)
o0582044312392310887.jpg


「かあさんはいまはみんなに負担かけてるんだから、俺の相談にのる義務がある!」そうです。。。
いやはや、のりますよ<相談。いくらでも乗りますよ。
しかーーーーし、きみは私の意見や提案は結局きかないし、それに対して切れてくるやないか。
アスペルガーさんたちに接するときは、さまざまなテクニックがいります。
そういうテクニックわかってても。。。。。正面衝突するのを完全には避けるのは無理でして、とくに私側がこういう病気になってると、自らも沸点と体力限界バーが限りなく低くなってまいります。しかたないっすね。
アスペルガーな人々はときたまほんとーーーに頭にくるんですが、生きにくい彼らをみてると、かわいそうになってきてまた助けにいきます。(笑)親ですしね。。みすてられないですわ。。。(旦那はいざとなったらすてられるけどな。( ̄ー ̄;  次男はただいま二十歳でございます。

まぁ、、そんなことはいつものことなんで、どうでもいいんですが、
あまりに頭にきたもんで((笑) お風呂にはいって気分転換したんですが、爽快になったとこで
またきやつにつかまってしまい。。。
あまりにも激怒したもんで、外に気分転換!しかないぞと思い、初めての自分だけの外出を決行!
と、ばーんと玄関でたもんの
o0550039912392310886.jpg

なんでや・・・・・・・。
しかし、雪国生まれの雪国育ち、んなことにゃーへこたれません。
考えれば、見合い結婚してからの私の人生、ほぼ『暴風雪波浪警報発令』の連続でした。(笑)
そんなわけで、ブラッドパッチ後の初運転再開。
道路に出る瞬間思い出した。「げ、そういえば11月入院だったし、今冬初雪道やった。。。。」
ってわけでCDをYAZAWAの「ありよさらば」に変えまして、まるであばれ馬的素敵な加速の愛車を
ほとんど3ヶ月ぶりに発車いたしました。

無事に帰れたかって?  はぃ。大丈夫です。

われながらちょー無謀ですが、ちょーすっきり。
っていうか怒りにまかせて、ブラッドパッチ後の強いトラウマからの運転恐怖症をぶっちぎりましたがな。
ひとのエネルギーの中で一番強いものはなんだかご存知ですか?
それは、「怒りのエネルギー」なんです。
人は非日常の中で、爆発的エネルギーを出すことがあるんですが、その一番発火がすごいのが
怒りなんです。
私はこれまで、難解で困難な環境の中で、いつもこの怒りのエネルギーに助けられ、自らの殻を破ることができました。ほとんどの方は怒りが発生すると、相手にエネルギーを向けようとします。それでは自らも下手すると「理不尽な人々」の仲間入りなんですよね。すさまじいエネルギーは自分開拓に使うのが一番ですよ。
なんてったって普通ではありえないパワーですからね。自分に使わないと損です。もったいない、もったいない。(笑)

おまけですが、
帰宅したら携帯にメール、
   
「かあさん さっきはごめんなさい。  さっきかあさんとこあやまりに寄ったら鍵あけっぱなしで、電気つけっぱなしでだれもいなかったよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・。

関連記事

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

理不尽な人々2

私が住んでるとこじゃあ年中「弁当忘れても、傘わすれるな」っていうくらい、冬じゃなくても天候が悪い日がほとんどな地方なんですが、だから冬の晴れ間とか奇跡みたいなうれしさがありまして。。。
雪国の人間って基本打たれ強いのかもしれないです。
昔、小学生の頃、雪の日の登下校は自分の長靴のつま先をみながらもくもくと歩くのが普通でした。
大吹雪の中、無心にまえへまえへ、ただひたすらに一歩一歩です。
私はバイクが大好きな人なんですが、この地方ではもちろんバイクは冬眠です。冬に静岡県に訪れたとき、目の前をヤマハのフルカウルのバイクがすぃーと走ってくのをみて、うっわー不公平やーーーーと思ったの今でも忘れません。(笑)

今日は理不尽な人々のパート2です。
パート2は医者編にしようとおもってたんだけど、医者編は医者遍歴も含めてかかないといけないかなぁと思って、おりまぜながらで、今回姑編です。(笑)

うちの姑は、とっても美人なんです。まるでお雛様のようなきれいなお顔。だまっていれば お上品。
そんでもって舅は会社役員、ご自身は自宅でお茶の教室運営って 私の加害者そっくりなんざんす。

姑はやっぱ変わったとこのあるひとで、人の気持ちを考えない発言がとても多いひと。
だけど、自分では「私は思ったことをずばっと言う裏のない真人間」だと公言してはばかりません。
横で聞いてるほうは、はいはいはいはいはい わかりましたよ~ って感じですけどね。(笑)
こういうお方なので、すんごい逸話は数限りなくあります。
私が前回の事故加害者のおばさんにはぁ???となってもくじけないのはこの姑に鍛えられているからでもあります。ありがとぉ!<姑 (笑) ほんと実際わらっちゃうんですけど、この姑、私の事故の報告を聞きながらなんてったと思います?

「あらっまぁ~ーー、私もそういうとき謝らないかもしれないわ」
                                           
                       やっぱり・・・・・・・爆笑

そうだとおもいました。はぃ。25年もつきあってれば、、、わかりますって。
その姑、このお正月に私が絶対安静でうごけませんので年始のご挨拶はお伺いできませんと連絡した後、

言い放った言葉がこれです。
bake.jpg

いやはや、ひとが闘病生活送ってるなかいってくれるじゃあありませんか。
そういうことおっしゃるご自分が一番「人間じゃあない」ってことわかってないことが痛いです。
理不尽な人々シリーズまだまだ続きます。。。。。
が、消化不良おこされる読者もいらっしゃると思うので、間に癒しの猫漫画もはさみつつお送りしていこうとおもっております。笑
関連記事

テーマ : 交通事故
ジャンル : 車・バイク

理不尽な人々ぱーと1

おはようございます。
前回紹介しましたわたくしの加害者側のおばさん。
態度を観察しつつ思ったのは、「あ~このひといままで人に謝らない人生だったんだろうな」ってこと。
ピカピカの○ル○ァ○メオに地元ではお金持ちのお子様が行く学校の制服をきた孫二人。
ご自分も上から下までブランド。お宅は会社経営、ご自分は自宅アートフラワー教室の先生。
年は60くらい。
自信満々高飛車で、警察相手でもひとつもびびらず自分をごり押しできるおそろしく人生上から目線な態度。
(まるでうちの姑そっくりだ・・・・(笑))
ほんとうに頭にくる人でした。(きゃは・・本音っすね)
o0432036612386170634.jpg


私が総合病院にてCT撮影中に、とっぷり日も暮れた八時半、自宅に息子さんといきなり現れ、家族にむかって、

「車ってサイドブレーキいくらひいてもとまらないんですね~。」・・・・・・とおっしゃってたそうです。
「私もパニックだったから奥さんもパニックだったでしょぉっ」て・・・・・・いいから謝りなさいね。。。。
ひとに怪我させたり、ひとのもの壊したら、本人に「ごめんなさい」っていいましょう。
幼稚園の砂場でならいましたよね?


もう事故から一年三ヶ月、今頃あのおばさんは、保険会社にまるなげで、事故のこと忘れてるんですよね。
病院の先生に聞いたことあるんです。
「私がこんなにしんどい症状だということはお相手やおこさんたちも苦しい思いしてるんじゃないんですかね。。」って。そしたら、

「いや~だいたい当てたほうはそんなに症状でないんですよ~。平気でぴんぴんしてると思いますよ。」

そうなんですか・・・・しりませんでした。

それでは遠慮なく描けますね。
o0358035812386187771.jpg



                                       描きながら自分が怖いわぃ・・・(笑)
でもね、このわけわかんない理不尽があったから逆に踏ん張れたのかもなぁとも思うんです。
いい方に考えて、この高慢おばちゃんの存在も肯定しときます。
おばちゃん、そういう生き方してきたら散々いままで周りに憎まれることもしてきたんですよね。
つくづくあなたってお気の毒です。
関連記事

テーマ : 交通事故
ジャンル : 車・バイク

ここからはじまった

最近はなぜだか起きると9時・・・・・。
なんだかものすごくよく寝ます。
事故前は4時から起きだしてみんなの世話に奔走してたんですけどね。。。
逆に言うと、私が倒れてから、みんな仕方なく動くようになって、全員自立するしかなくなったんですけどね。
基本不便かけてます。感謝。

すこしずつですが、事故からのこと書いていこうと思います。
他人の事故とかどうでもいいと思うんですが、事故にあうと知らないと困ることって意外にたくさんあるんです。私の場合は100:0の赤信号停止中の追突。しかもアクセルとブレーキ間違えて突っ込んできた事故です。そんなちょーわかりやすいパターンでも、、、、この始末です。
おこ
その日は、普通に秋晴れの気持ちのいい日、時間は午後4時。
いつものスーパーから出ていつもの交差点で、いつもの赤信号を待ってました。
私は基本慎重派なんで、車間は結構あけて止まります。(え?そんなに?ってくらい)

暢気に今日の夕飯の段取りを考えてたときです。
突然ものすごいどかーーんという音とともに車ごと飛ばされました。
飛ばされながら、目の前に迫る前の白い車の後部に「あたる!!!」と思い反射的にハンドルを右に切ったことだけ覚えてます。どーーーーーーんという音とともに着地。。。。
何が起こった??????あてられた?????理解するのに数秒。
われにかえって、バックミラーをみるとずいぶん後方に車、その運転手は固まったままこちらを見てる。
その道路は片側二車線のバス路線でバス亭の目の前だったので、車を少し動かし、家族に電話。

でも、その運転手はまったく車からでてこず、、最初に声をかけたのは私でした。
私の車は左後方が見事につぶれ、ハッチがもちあがりドアもあきません。
相手の車もボンネットがつぶれめくれあがっています。
ふらふらしながら、車に近づくと後部座席にランドセルを背負った小さな子供が2人おびえた顔で私をみあげています。
運転席にいってウィンドウをたたくと、そのおばさん、ウィンドウを10センチほどさげました。
「おこさんだいじょうぶですか?」と聞くと
「鼻血だしてますが、大丈夫です」とのこと。
内心なんで私が心配しなあかんのとおもいつつ、、、、吐き気におそわれ自分の車に戻りました。

けいさつでんわしなきゃ。。。と思いぼーぜんとしていると

いきなり助手席のドアをあけおばさんが
「何歳ですか?」
は???とおもいつつ「○才です」というと
「シートベルトしてましたか?」
「もちろんです」
おまえはけーさつかっと思ったら、片手の携帯と通話中、通話相手はおまわりさん。
「・・・・・」
その後、おばさんは助手席にのりこんできて
「奥さん、どうしましょうか」的ないみふめーなことを半分にやけながらいってきたんです。。。
なんだこのひとわけわかんない。。。。。感じ悪いってのが印象でした。
どうしようかじゃなくて ごめんなさいだよね、、ここは。

さて、おまわりさんがいらして実況検分

jiko.jpg


まずそのおばさんが言ったのは
「私なにもおぼえてません」とまるでつっぱねるように・・・・
ほんとに覚えてないんなら病気です。
何度おまわりさんが聞いても
「何もおぼえてません。」
でも、病気で覚えてないひとはそんな高慢な顔ではいいませんよね。
どうだっってな顔でなにもしゃべらないという態度に
おまわりさんは
「いつまでもそういう態度でいると逮捕するぞーーーーー!!」
とどなってました。
あとでおまわりさんに聞いた話では
そのあとようやく
「よそ見してて、気がついたら目の前に車があってアクセルとブレーキを間違えて踏んだ」と言ったらしい。
どんだけよそ見してたんだ。。。。。
私の車は目立つ赤ですよ。


事故にあったら、まず加害者が逃げないか確認。
事故にあったら、相手の身分証明確認。
事故にあったら、すぐ警察に通報。保険会社に連絡。
事故にあったら、大丈夫とおもってもなるべく救急車。そうでなくても即病院。
事故にあったら、警察にはしっかり自分の体験を主張。


関連記事

テーマ : 交通事故
ジャンル : 車・バイク

療養生活二ヶ月目 猫漫画復帰3話

療養生活二ヶ月目に突入でございます。
日中はほとんどの時間をこたつで過ごしているわけなんですが、
まだ机の上で何かをするほど回復してないんで、コタツ板はなしなんです。
こたつ板なしのこたつで、猫さまたちはさっそく素敵な場所をみつけたようで、
ほとんどをこの場所にいます。(笑)

にゃんも
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

「連続パ・パンチ」☆猫漫画なんわだっけ・・・?☆

本日雪。。朝からまっくら。
だんだんですが、確実に復活してきているのでうれしいです。
筋肉がすっかりおちちゃって体力ゼロなんで、とりあえず漫画から復活していこうとがんばってます。
まぁ、前から比べれば・・・漫画描けてることがすんごいんですけどね。
連続ぱぱ
連続パ2
うちは猫さんたちのほうがわんこよりずっとえらそうです。。。。
すーちゃんのほうがずっと先住なんですけどね?(笑)
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

復帰二作目 ※ねこまんが※ 「だれもいないはず」

天候で病状が変わるんですが、、、、、本日夕方からめちゃしんどいっす。。。


日中やっとかけたねこまんが



o0418129012369734788.jpg


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

絶対安静からの復帰第一作目猫漫画です

おそまきながらの

あけましておめでとうございます
巳年です。

H県での手術後、2週間入院し車椅子で帰宅、その後1ヶ月の絶対安静期間をすぎ、ようやくゆっくりゆっくり通常に戻していっています。また2月に入院するので、それまでは自宅安静なんですけどね。
2010年に追突事故にあってから、さまざまな事があり、さまざまな体験をし、それらが私に新しい世界をたくさんみせてくれました。

この病気は外見にはまったく病気だってわかんないし、脳の中は80歳の老人なみだし。。
作業もなにも気持ちは前にいくのについていかない。本人すら自分の脳や体に起こってることを理解できない。

医者や家族にも理解されない苦しみ、事故被害者であるのにさまざまな壁を越えないと孤独の底に精神も肉体もつきおとされていくような疎外感。記憶や判断力、集中力も効かないなかで、体じゅうに鉛をしばりつけられたような自分の背中に頭から岩石投げられてるような仕打ちが続きます。オーバーではなく、そういう状態に陥ちいります。私はこの病気のなかでは早く病名にたどりついたほうだとおもう。
なにかがおかしい、絶対に納得できないという思いだけでつきすすみ、いままでまるで縁のなかった遠い病院にみずからたどりつきました。

きっとたくさんの事故被害者が私がそうであったように、この暗闇のなかにいるんだと思う。
病名が確定しても、施術される恐ろしい痛みを伴う治療と、不自由な絶対安静期間。
車椅子に初めてお世話になり、杖に初めてお世話になり、自分の足で行きたいところにいけもせず、障害のある生活の実態をまざまざと実体験しました。脊髄は体の中心、支えられなきゃ立てない。
長い安静期間の中で、いろいろと考えました。自分がやれること。

一人でやってなにができるんよと思うけど、一人がやりはじめなきゃ何が変わるんよと思う。

とりあえずできることから、漫画ですこしでも知らないひとに理解してもらるように描いていけたらいいなとおもってるんだよね。脳が機能せずに描きたくても描けなかった一年。
まだまだだけど、できる範囲でできること、ちょっとずつでも前に前にすすみます。
めまいに勝ってやる。
偏見に勝ってやるっ。
まけるもんか、まけるもんかって這うようにして苦しんだ1年無駄にしないもんね。
とりあえず、第一作目は入院中一番記憶にのこったことです。

hanak1.jpg

入院3日のつもりで行ったのに、気がついたら2週間になってた。
一番つらかったのは、家族が送ってくれる動画の中のはなちゃんの悲痛な声だった。
電話すると、まっさきに私の声が聞こえる携帯にとびついてきて、顔をすりつけごろごろいってたはなちゃん、
何度電話しながら泣いたかわかんないです。
つらかった治療。つらかったはなればなれ。もう二度といやなんですよね。

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

急激にお寒くなってまいりました

や~おひさしぶりでございます。
今年の八月は暑かったですねー。
九月も後半にはいって、よーやくすずしくっていうか寒くなってまいりました。
家族全員に早すぎでしょといわれつつ、無視して早々とネコ様用にこたつをだしました。(笑)

そして、写真は最近の作品です。3人セット作品です。
昭和なおかあさんとあかちゃん、そばに白つめ草の花かざりをあかちゃんにかけてあげようとする
おねーちゃんです。
現在、市松人形一体と女の子の3人組の作品同時進行中です。
事故から一年になりますが、どーやら私の症状は地元病院では治療できないそうで5時間かけて
県外の専門病院に11月に検査入院になりました。ま~、少しずつやっと光がみえてきたとこです。
人形だけは影響なく作れるので、ゆっくりゆっくり自分の好きなものつくってます。
もんちゃん、はなちゃん、すーさんもみんなとても元気に仲良くやってます。
3ninn
関連記事

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

おひさしぶりの抱き人形

ご無沙汰しております。
やっと少し春めいた日があるようになってきて、気持ちも晴れやか。
先日、4月1日に祖母の100回目の誕生日のお祝いの宴を某ホテルで行いました。
100歳って。。。。想像つかない。。倍生きてきたわけで、すごいです。
そんなわけで、私から祖母に抱き人形を作ろうと思い立ったのが10日前。。。。
遅すぎですな。
しかし、気合いで1週間で仕上げました。
きせかえもできる人形なので、着物の着せ替えを作ろうと思ったものの、それは間に合いませんでしたが、
またぼちぼち作って送ろうと思ってます。
抱き人形って作ってみてわかったけど、作ってる本人にもすごい癒し効果があります。
幸せな気分でつくりました。

ninn.jpg
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとー

新しい年になりまして、おめでとうです。
今年はますますお人形を本格的に作っていくつもりです。
もんとはなことすーちゃんの写真もどんどん撮って漫画にしよー。


関連記事

もうすぐ今年も終わりなんだね~

数日前からの冷え込みで、こちらもぼちぼち雪がちらちら。
ずいぶんご無沙汰でしたが、我が家の3匹はとても元気にしています。

12121.jpg
はなちゃんも家族になって1年です。

123.jpg

1236.jpg

私はといえば、二ヶ月ほど前スーパーの帰宅途中、信号待ちをしているところに、後方から脇見運転をしてあわててブレーキを踏むところ間違えてアクセルべた踏みしたアルファロメオのおばさんに激しく2度ぶつけられるというなんともはやとんでもない事故に遭いまして、今も脳脊髄減少症と闘っております。

そんなわけでめまいがひどくいままでろくにパソコンをすることができませんでした。今は定期的な点滴によってだいぶ回復中。

まぁ、なにより当時は事故直後のそのおばさんの対応のひどさに怒り心頭。絶対に謝らず、衝突後車にたてこもり、私にかけた最初の一言は、事故を警察に連絡中の携帯を耳にしつつ、あろうことか「シートベルトしてましたか」・・・・・・・でした。
世の中いろんな人いるけど、このとき瞬間に、「この人と会話つうじないな。」と思ってしまった。現場検証時、警察に対しても、2メートル以上跳ね上がってとばされ後部座席がへちゃつぶれた私の車を目前にしつつ「なにも覚えてない」としらをきり警察に逮捕するぞと怒鳴られても平然とかわす厚顔ぶり。後日、警察によると、私が病院に運ばれてから、白状したそうですが。あきれて顎はずれそうになりました。
「私もパニックでしたけど、そちらもですよね。車ってサイドブレーキひいてもとまらないんですね。」というわけのわからん言葉を主人に残し、その日の夜遅くにおわびにと当日賞味期限のブランディーのおちゃ漬けかとおもうほど酒漬けのパウンドケーキを夜8時にもってきたのでした。

それ以来当方一切の連絡拒否を保険会社に通達したのはいうまでもありません。

まぁ 50年近く生きてるといろんな事経験しますが、今回のも漫画になるぜと思う程のはちゃめちゃぶり。いつかネタにしてやる。笑。私みたいに比較的自由な生活の人間は柔軟に対応できるけど、事故後の生活ってほんといろいろなことわずらわしいですな。働いてるひととか絶対無理だなと痛感してます。



関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

最新のお人形です

うわ~ ものすごく時間があきました。
いろいろあったんですが、いろいろ落ち着いてきたので、昨日完成したお人形アップします。
息子たちの小さかった頃の面影を人形にしました。
そんな長男もこの大変な就職戦線にもまれながらも無事落ち着き先も決まりました。
親として、ほんと一息です。
ni.jpg
彼らが小さい頃、毎年、家族に一枚ずつセーターを編む習慣がありまして、それを思い出しつつ編みました。
なつかし~なぁ。
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

子守な昼下がり

きりっと決まった面構えでのんびりゆったり庭でくつろぐもんちゃん。
わしかっこいぃ?と言ってるわけではありません。

a4.jpg

何をしてるかというと・・・・

a3.jpg

そーなんです。赤いひもははなちゃんのリード。はなちゃんが竹垣を登ってお外にでちゃわないように、しっかり見守って
います。はなちゃんはものすごいジャンプ力なので助走なしで1メートル50くらいは余裕でジャンプするんです。

aa_20110604060818.jpg

もんちゃんは、我が家の重鎮すーさんに、はなちゃんに感づかれないように見守る位置を御教授してもらいまして
「そうねぇ・・この辺りがいいとおもうわよ」(すー)

a2.jpg

はなちゃんのリードのはじっこをひろいあげ、見張り番位置に落ち着いたわけです。

a1.jpg

「ずっとお庭の土の上で見張り番とか・・・・猫も大変よね。がんばってねもんちゃん。私はここでいいわ。」(すー)

a5.jpg

みなさんおはようございます。朝4時44分にもんちゃんにおこされましたはなたまでございます。(-_-;)
明るくなってまいりますと、だんだん猫様の活動が早くなってまいります。。。。。
もっと寝かしてくれ~~。

ところで、基本的にすーさんは庭ではノーリードで自由に動き回ります。しかし、猫たちはあの驚異的ジャンプ力で
竹垣および屋根の上もあらゆる手段で超えていこうとする動物でございますので、全く自由というのは危険。
なので猫様たちをお外に出すときは、必ず人間も一緒にでて、必ずなが~いリードを首につけます。
そう、、、、つけるだけ。(*゜∀゜*)つけた先は・・・・・どこにも縛ってなく、だれも持ってないんです。
なぜならば、猫のすばしっこさってば半端なくて必ず木とか縁台の足にリードごとぐるぐるになってかえって危険なんです。
二人人間がいてそれぞれリードもってても人間ごとぐるぐるになります。(^○^)
そんなわけで、いざというとき、リードをつかめるようにつけますが、しばらない方式。
おかげで我が家のお勝手口方向は頑丈な手作りの柵というか・・・塀がふさいでいます。
成せば為る。 全く金槌も握ったことなかったとは思えないパパちゃんの力作。もともと金槌方面が得意だった私を
いまでははるかにしのぐ上達っぷり。人様に頼むと細かいところまで家族にぴったりとはいかないわけで、自分たちで
作るのが我が家風です。

これならはなこも超えられまぃ・・・。(-_-;)



a6.jpg





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画46話★「照れてるばぁぃ?」

★猫漫画46話★「照れてるばぁぃ?」

てれてる

 ご参考までにパパちゃんがずっと紋次郎に「ちゅー断固拒否」されてた漫画をどうぞ
http://honobonoken.blog110.fc2.com/blog-entry-54.html

パパちゃん期待してなかっただけに、突然の紋次郎ちゅ~成功に?大照れ・・・・。
大のおっさんが猫相手に照れる図。。。。。
なにげにわらえまっせ。(^○^)

なんだか気圧とともに、健康状態も上下する日が続き、絵を描くことができませんでした。
今年の5月は鬼門だったのか!?と思うほどひどかった。
おまけにもう二十年来、たくさんのお魚さんを巨大水槽でかってきたのですが、
某日、突然一晩で全熱帯魚が死滅するという・・・・・・ありえない事件がおこりました。
30匹を3種類とエビさんを大量に飼ってましたのに・・・・水質も問題ないのに。。。
なにがおこったんだっ!・・・・・・不明です。
その後も、下肢静脈瘤なんかなかったのに、いきなり右足すねの血管が30センチに渡り
腫れ破裂するという。。。わけわかんないこともおこり・・年には勝てないってことかな。
6月にはいりだんだん元気になってます。無理できないっすね。(-_-;)
っていうか、誰かに呪いでもかけられたか・・・・。笑。こわっ。

長くコメントお返しできませんで申し訳ありませんでした。
ぼちぼち活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

鬼龍院なはにゃこ

先日、すーちゃんの車でおでかけの時に出した折りたたみ式のゲージ、
私が具合が悪かった間、縁側にだしっぱなしになっていたのですが、
それが猫たちにはとてもお気に召したようで、上で跳ねたり、飛んだり
中に潜ってねむってみたりと2匹で思う存分楽しんでいるようでした。

ところが、はなこが奥でくつろいでいると、もんちゃんが

なんだよー、奥のいいとこはわしんだぞっ。どけよ~。
as13.jpg

へんっ。はなこはまだベイビーなんだから下っ端の席でいいのっ。べ~。
as14.jpg

ぉ、なにかぃ、やるってのかぃ。

as17.jpg

いい度胸ぢゃねぇか。こぃよ~こぃよ~これるもんならきてみろよ~。

as18.jpg

ふんでやるぅ~。けってやるぅ~。

as20.jpg

ほらね、ベイビーのくせにいきがるだけいきがっても、女ごときにゃぁむりむり。

as16.jpg

・・・・・もんちゃん・・・・・我が家の地雷禁句   「女ごとき」

飼い主にそっくりのはなこが黙ってるわけなかろぅ・・・。

シャー!「なめたらあかんぜよっ。」

as1.jpg

だれよぉ 鬼龍院なんて名前つけるからさぁ・・・・・
はなちゃんたら、ママちゃんそっくりな性格に育ったぢゃん。。。
as12.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画45話★「市松事件」

★猫漫画45話★「市松事件」
いちまつ

('-'*)猫さまたちはふさふさが大好きなんですけども、
この市松さんのガラスケースのドアの取っ手はまさにふさふさの黄色。
そこにもんちゃんはつめをひっかけガラスケースをあけていたわけです。
そして、自分で遊ぶのではなくっ、はなこにあげていましたぁ。
この市松さんはおもちゃのおうまさんに乗ってるものでして、そのおうまの
たてがみのふさふさではなこは盛大に遊んでました。

結果この状態

w.jpg

おててとれてますやん!(-_-;)




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画44話★「目撃証言」

★猫漫画44話★「目撃証言」

もん12

笑・・・・・もう笑うしかないんです。。。
もんはあのちっちゃいおててで実に器用にふたをまわします。
肉球に唾はいてすべりどめしてそうな・・・・・。
もんは何気に不思議猫です。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画43話★「ルパンもん世」

★猫漫画43話★「ルパンもん世」rup.jpg

飼い主のパワーがダウンしてるのをみきったか・・・・
もんちゃんはいたずら全開フルスロットル。
がっちりしまってるガラスビンのふたを器用にあけ中身をむしゃむしゃ。。。。(-_-;)
いくらしっかりしめても、なぜかあけられていました。
なーーぜーーーだ^~~~。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画42話★「3匹3様」

★猫漫画42話★「3匹3様」
3ひき

具合が悪くてうとうと眠っている時間が長い2週間だったわけですが、その間、
3匹はそれぞれに心配して?寄り添ってくれていました。

すーさんは元気なときもどんなに暑くても、眠るときは私の身体に添うように
眠るひとですが、具合が悪いときはよりいっそうそばにいます。

はなちゃんは・・・大変な甘えん坊なので、たとえどんなに息苦しくても、私の
鼻におしりや背中を押し付けて眠ります・・・・・・。
苦しいんだけどさ・・・・なんだかかわいくてどかせられやしない・・・・・。
なすがままにしているので、私の熱っぽい鼻息で暖められて眠るひとです。
風邪うつるよ・・・・・・。

もんは寒いときはお布団にたまにもぐってきますが、基本自分のタワーの上が
眠る定位置なんですが、私がひじょーに苦しいときに、なーーぜーか、私の腹の上。。
きみはなにがしたいんだぃ・・・?的な。ばい菌吸い取ってくれてるのかなぁと
限りなくプラス思考で、これまたどかすことなく眠りつづけていました。
こんなかわいくていとおしいひとたちをなぜにどかせたりできましょうか・・。
できませんっ。はぃ、筋金入りの犬猫馬鹿でございます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

回復っ

いやはやずいぶん間があいてしまいました。
なんだかんだとひじょーに具合が悪く、やっとこ回復できました。
(ながすぎだろ・・・・)
気管支炎あなどれませぬ。
ひさしぶりの写真日記。

19.jpg
ほんともうだいじょうぶなの~?年なんだから無理しないでよねっ(はなこ)

18.jpg
さすがに呼吸が満足にできない状態では散歩もままならず、ずっとかわいそうに長い時間の散歩ができなかったすーちゃん。ごめんねーーー、本日からようやくいつものペースにもどってきています。
お庭でも我慢するよといいつつ元気なかったんだよね。ありがとう、すーさん。

14_20110519105433.jpg
私が具合わるかった間に、やたらと元気だったのが・・・・もんじろう。
こそこそがさがさ泥棒猫ぶり発揮!・・・・・。

ぇ、もうなおったの?もちょっと寝ててもいいじょ?(もん)

13_20110519105434.jpg

ちぇ、自由にルパンごっこできなくなるぢゃねぇかよ。(もん)


16.jpg
庭は春もみじがとてもきれいです。

17.jpg
もんちゃんったら、まったくぅ・・・・こらしめてあげなくちゃわかんないのよね。(はなこ)


12_20110519105434.jpg
座敷にある人形ケースにはいったお人形がですね、最近ひとりでケースからでてるっ!!!?ってことが2、3回ありまして。
「げ!?ひとりででてきたかっ???」とか驚いたのですが、どうやら犯人はもんちゃん。
ケースの扉を器用にあけて、人形をひっぱりだして遊んでたらしいです。

私の静かな間にもんちゃんがやらかしてたのは・・・・これだけではないんですがね・・・・。
最近どんどん知恵がついてきて、なかなかの悪事をはたらく紋次郎でした。

午後からみなさんにいただいたコメントに返信と、ひさしぶりにみなさんのブログにおじゃましたいとおもいます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

完成しました

連休後半から、なんとなく具合が悪かったのですが、
人形の大詰めで熱中していてやりすごしてしまい気がついたら気管支炎を
やらかしてしまいました。しばらくパソコンに向かう気力もなく、やっと少し今日は
回復してきてます。

完成した人形の画像です。

11ww.jpg
着物は二枚仕立てたので、これは違う着物と帯をきています。

12ww_20110514092300.jpg

とてもかわいがって作るので、まるで我が子です。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

★猫漫画41話★「さらにつめたき」

★猫漫画41話★「さらにつめたき」

sora.jpg

いつもみんなで部屋でくつろいでいる時間、人がトイレとかの用事に立って戻ってきたときに
猫たちはかならずわざとからかうように脱走をはかります。

あるとき、しっかり腰を落として部屋から脱走しようとする猫さんたちをがっちりキャッチ!
するはずが・・・・・・・、めっちゃからぶりだったパパちゃん・・・・・の顔。
きみ、それが一番笑えるよ。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画40話★「もんちゃん一歳」

★猫漫画40話★「もんちゃん一歳」

いさい

最近ことあるごとに出る会話、「一年前の今頃はまだもんの存在はなかったんだよね。」
この声の主は、あの猫嫌いだったパパちゃん。
パパちゃんはもんが大好きで、もんもパパちゃんが大好きなので、存在がなかったときのことを
今はもうとても不思議に思うようです。
そうだろうなぁ・・・・私のほうがよっぽど不思議だよ。。。。
猫の話をすると顔をしかめていたひとが・・・・・。まぁわたくしに感謝してほしいもんです。笑
もんは4月の半ばくらいに葬儀社のトラックの出入りする倉庫の前にダンボールにいれられて捨てられて
いた子でした。今は幸せだよね。私たちにしあわせを運んでくれてありがとうね。
1歳おめでとう。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

創作人形の経過

お人形が、後は帯を残してほぼ完成。
帯も布地は古布のものを使おうと発注したのですが、青森からなので到着まちです。
とりあえずあり合わせの正絹の黄色で結んでます。これでもいいんですが、ちゃんと結んで帯揚げ
帯締めもしてあげたいと思ってます。
着物は、息子たちのゆかたは縫ってたので単の着物は縫えるのですが、袷の着物は初めてでして
まぢで頭がうにになるかとおもうほど難しかったのですが、ちゃんと完成しました。(-_-;)。
いまのうちに2つ3つ縫って体で覚えるしかないな。
本とくびっぴきです。
11_20110430121850.jpg

ついでに室内撮影用の照明を購入しまして、家はスタジオ状態です。
念願だったのでとてもうれしい。

setumei-set2b.jpg

ちょっと猫さんたちもお邪魔しますが、、、それも愛嬌でしょう。

12_20110430121850.jpg
外はおお嵐ですが、家で着物縫ってます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

★猫漫画39話★「○○禁止区域」

★猫漫画39話★「○○禁止区域」
あいのり

音なくしのびよる黒い影・・。
それはもんじろう・・・。
しらぬ間に、体重計にまで同乗する影武者(違)・・。
とんでもなく増えててびっくりした直後、足の間にもふもふな感触。
紋次郎が足の間に見事に乗っかってました。。。。。。。。やめれ。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

★猫漫画38話★「動物のおしゃべりは」

★猫漫画38話★「動物のおしゃべりは」

おしゃべり

マルモのおきて はじまりましたね。
わんこがしゃべるドラマ。この脚本家さんもわんこのしゃべりがわかる人なんだろな。

すーちゃんはもともととてもよくおしゃべりする犬です。
犬=わんわん くーんくーん きゅーんきゅーん
という一般的な鳴き方だけではなくいろんな音をつかってかなり長くしゃべります。
たとえば
「くっきゅるく はなん ふにゃふにゃくくぅん く~くくくぅ くわくわくいん」
みたいなかんじ。
それに音階がつき、すーちゃんの表情が加わると確実にしゃべってるんです。

うちはもんもにゃーにゃーではなく「くっきゅるぷ」とかしゃべる猫。

昔から、すーちゃんがにいちゃんたちに一生懸命語りかけはじめると、いつも私は
よこで当てレコしてあげます。
声に合わせてしゃべるとめちゃリアル。
だってママには聞こえるもんね。すーちゃんの声。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

黒ねこ時計
ご訪問者数
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はなたま

Author:はなたま
★わんこ★
ビーグル♀6歳 女子なのに・・スパイク。おてんばで心優しいふとっぱらすーさん

★にゃんこ★
八割れ靴下鍵しっぽ♂1歳 紋次郎。我が家の芸人、ワイルドハンター。とても優しく、とても繊細。
三毛しましっぽ♀1歳 はなこ。一番の自由人。甘え上手。我が家のアイドル

★ひと★
カメラ・陶芸・木工・洋裁・創作人形こだわりやの変人な暇人。 はなたま

ようこそです。
どうぞごゆっくり。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
しつもんしてみたり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
