

もうすぐ今年も終わりなんだね~

数日前からの冷え込みで、こちらもぼちぼち雪がちらちら。
ずいぶんご無沙汰でしたが、我が家の3匹はとても元気にしています。

12121.jpg
はなちゃんも家族になって1年です。

123.jpg

1236.jpg

私はといえば、二ヶ月ほど前スーパーの帰宅途中、信号待ちをしているところに、後方から脇見運転をしてあわててブレーキを踏むところ間違えてアクセルべた踏みしたアルファロメオのおばさんに激しく2度ぶつけられるというなんともはやとんでもない事故に遭いまして、今も脳脊髄減少症と闘っております。

そんなわけでめまいがひどくいままでろくにパソコンをすることができませんでした。今は定期的な点滴によってだいぶ回復中。

まぁ、なにより当時は事故直後のそのおばさんの対応のひどさに怒り心頭。絶対に謝らず、衝突後車にたてこもり、私にかけた最初の一言は、事故を警察に連絡中の携帯を耳にしつつ、あろうことか「シートベルトしてましたか」・・・・・・・でした。
世の中いろんな人いるけど、このとき瞬間に、「この人と会話つうじないな。」と思ってしまった。現場検証時、警察に対しても、2メートル以上跳ね上がってとばされ後部座席がへちゃつぶれた私の車を目前にしつつ「なにも覚えてない」としらをきり警察に逮捕するぞと怒鳴られても平然とかわす厚顔ぶり。後日、警察によると、私が病院に運ばれてから、白状したそうですが。あきれて顎はずれそうになりました。
「私もパニックでしたけど、そちらもですよね。車ってサイドブレーキひいてもとまらないんですね。」というわけのわからん言葉を主人に残し、その日の夜遅くにおわびにと当日賞味期限のブランディーのおちゃ漬けかとおもうほど酒漬けのパウンドケーキを夜8時にもってきたのでした。

それ以来当方一切の連絡拒否を保険会社に通達したのはいうまでもありません。

まぁ 50年近く生きてるといろんな事経験しますが、今回のも漫画になるぜと思う程のはちゃめちゃぶり。いつかネタにしてやる。笑。私みたいに比較的自由な生活の人間は柔軟に対応できるけど、事故後の生活ってほんといろいろなことわずらわしいですな。働いてるひととか絶対無理だなと痛感してます。




テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

子守な昼下がり

きりっと決まった面構えでのんびりゆったり庭でくつろぐもんちゃん。
わしかっこいぃ?と言ってるわけではありません。

a4.jpg

何をしてるかというと・・・・

a3.jpg

そーなんです。赤いひもははなちゃんのリード。はなちゃんが竹垣を登ってお外にでちゃわないように、しっかり見守って
います。はなちゃんはものすごいジャンプ力なので助走なしで1メートル50くらいは余裕でジャンプするんです。

aa_20110604060818.jpg

もんちゃんは、我が家の重鎮すーさんに、はなちゃんに感づかれないように見守る位置を御教授してもらいまして
「そうねぇ・・この辺りがいいとおもうわよ」(すー)

a2.jpg

はなちゃんのリードのはじっこをひろいあげ、見張り番位置に落ち着いたわけです。

a1.jpg

「ずっとお庭の土の上で見張り番とか・・・・猫も大変よね。がんばってねもんちゃん。私はここでいいわ。」(すー)

a5.jpg

みなさんおはようございます。朝4時44分にもんちゃんにおこされましたはなたまでございます。(-_-;)
明るくなってまいりますと、だんだん猫様の活動が早くなってまいります。。。。。
もっと寝かしてくれ~~。

ところで、基本的にすーさんは庭ではノーリードで自由に動き回ります。しかし、猫たちはあの驚異的ジャンプ力で
竹垣および屋根の上もあらゆる手段で超えていこうとする動物でございますので、全く自由というのは危険。
なので猫様たちをお外に出すときは、必ず人間も一緒にでて、必ずなが~いリードを首につけます。
そう、、、、つけるだけ。(*゜∀゜*)つけた先は・・・・・どこにも縛ってなく、だれも持ってないんです。
なぜならば、猫のすばしっこさってば半端なくて必ず木とか縁台の足にリードごとぐるぐるになってかえって危険なんです。
二人人間がいてそれぞれリードもってても人間ごとぐるぐるになります。(^○^)
そんなわけで、いざというとき、リードをつかめるようにつけますが、しばらない方式。
おかげで我が家のお勝手口方向は頑丈な手作りの柵というか・・・塀がふさいでいます。
成せば為る。 全く金槌も握ったことなかったとは思えないパパちゃんの力作。もともと金槌方面が得意だった私を
いまでははるかにしのぐ上達っぷり。人様に頼むと細かいところまで家族にぴったりとはいかないわけで、自分たちで
作るのが我が家風です。

これならはなこも超えられまぃ・・・。(-_-;)



a6.jpg





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

鬼龍院なはにゃこ

先日、すーちゃんの車でおでかけの時に出した折りたたみ式のゲージ、
私が具合が悪かった間、縁側にだしっぱなしになっていたのですが、
それが猫たちにはとてもお気に召したようで、上で跳ねたり、飛んだり
中に潜ってねむってみたりと2匹で思う存分楽しんでいるようでした。

ところが、はなこが奥でくつろいでいると、もんちゃんが

なんだよー、奥のいいとこはわしんだぞっ。どけよ~。
as13.jpg

へんっ。はなこはまだベイビーなんだから下っ端の席でいいのっ。べ~。
as14.jpg

ぉ、なにかぃ、やるってのかぃ。

as17.jpg

いい度胸ぢゃねぇか。こぃよ~こぃよ~これるもんならきてみろよ~。

as18.jpg

ふんでやるぅ~。けってやるぅ~。

as20.jpg

ほらね、ベイビーのくせにいきがるだけいきがっても、女ごときにゃぁむりむり。

as16.jpg

・・・・・もんちゃん・・・・・我が家の地雷禁句   「女ごとき」

飼い主にそっくりのはなこが黙ってるわけなかろぅ・・・。

シャー!「なめたらあかんぜよっ。」

as1.jpg

だれよぉ 鬼龍院なんて名前つけるからさぁ・・・・・
はなちゃんたら、ママちゃんそっくりな性格に育ったぢゃん。。。
as12.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

回復っ

いやはやずいぶん間があいてしまいました。
なんだかんだとひじょーに具合が悪く、やっとこ回復できました。
(ながすぎだろ・・・・)
気管支炎あなどれませぬ。
ひさしぶりの写真日記。

19.jpg
ほんともうだいじょうぶなの~?年なんだから無理しないでよねっ(はなこ)

18.jpg
さすがに呼吸が満足にできない状態では散歩もままならず、ずっとかわいそうに長い時間の散歩ができなかったすーちゃん。ごめんねーーー、本日からようやくいつものペースにもどってきています。
お庭でも我慢するよといいつつ元気なかったんだよね。ありがとう、すーさん。

14_20110519105433.jpg
私が具合わるかった間に、やたらと元気だったのが・・・・もんじろう。
こそこそがさがさ泥棒猫ぶり発揮!・・・・・。

ぇ、もうなおったの?もちょっと寝ててもいいじょ?(もん)

13_20110519105434.jpg

ちぇ、自由にルパンごっこできなくなるぢゃねぇかよ。(もん)


16.jpg
庭は春もみじがとてもきれいです。

17.jpg
もんちゃんったら、まったくぅ・・・・こらしめてあげなくちゃわかんないのよね。(はなこ)


12_20110519105434.jpg
座敷にある人形ケースにはいったお人形がですね、最近ひとりでケースからでてるっ!!!?ってことが2、3回ありまして。
「げ!?ひとりででてきたかっ???」とか驚いたのですが、どうやら犯人はもんちゃん。
ケースの扉を器用にあけて、人形をひっぱりだして遊んでたらしいです。

私の静かな間にもんちゃんがやらかしてたのは・・・・これだけではないんですがね・・・・。
最近どんどん知恵がついてきて、なかなかの悪事をはたらく紋次郎でした。

午後からみなさんにいただいたコメントに返信と、ひさしぶりにみなさんのブログにおじゃましたいとおもいます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

はなこ退院

お久しぶりの写真日記。
ようやくはなこも家族も落ち着いてきたので、カメラなんぞかまえてみたり。

9_20110421125045.jpg

本日は快晴なので、まだまだはなこはお外はだめだけど、縁側でみんなでまったり。
さすがにまだはなこは病み上がりの顔ですな。。上の画像、手前のこやまはすーさんの背中です。(笑)

CAGPAO6M.jpg

ところで・・・、退院後2日ですが、我が家はパラボラ・・いぇあのエリザベスカラーをしない方向で。(笑)
なにしろ運動神経抜群のはなこなので、当然のことどこにでもひっかかりまくることを想定し、先週土曜に用意したわけなんですが・・・
4月にはいって猛烈な食欲を発揮していたはなこは・・・どんどん成長していたわけで、、、、
(いや・・ちゃんと採寸しろよって話だよね。。。。(-_-;))
いざ着せてみたらつんつるてん。背に腹はかえられず、ざっくりはさみを入れ
腹周り及びたけをありあわせのピンクの布で補修。

1_20110421125245.jpg

しかし・・・問題はサイズだけではなかったわけで、
はなこは、歩こうとすると、こける。 歩こうとする。こける。・・・・・・・(-_-;)はにゃにゃ?

2_20110421125044.jpg

それをみていた紋次郎。。。
「おまぃだいじょぶ? どっか違うとこもきられたんぢゃね?」的な。。。びっくり目玉。
新しいダンスかよ?みたいな。

4_20110421125044.jpg

「やめてよぉもんちゃん。。なんかうまく歩けないのよぉ・・・」

5_20110421125043.jpg

どうやらしっぽの根元部分がせまいために、しっぽがおもうように動かない。
自慢のしっぽでバランスをとるはなこの場合、他の猫さんよりシッポの可動域がはるかに広いので通常の
あきではひっかかり、シッポをゆらせないために歩けないことが判明。
その後、服のしっぽ部分をざっくり切り拡げることで歩けるようになりました。

いやはや絵にかいたようにはうまくいかないもんだわさ。
ってなわけでざん切りですが、、、パラボラよりいいだろう。本人もエリザベスカラーをしてるときは死んだ目を
してましたが、いまは自由にしています。
内側に縫い目がくると痛いだろうと思いおもいきり表。。。。ちょっとひとにはみせらんないけどな。

とにかく、これで楽に10日すごせるはず。よーーくねむってはやく治そうね。

7_20110421125935.jpg

はなこのもふもふがいないとみんなさびしいんだからさ。

8_20110421125935.jpg

ってなわけで着たきりの補修服ではかわいそうなので、新しい服製作中です。
今日は慣れてきて、本人お洋服もまんざらではなさそうです。さすが女の子だね。(*^_^*)


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

爪切り

ひさしぶりに今日は猫ちゃんたちの爪切りのために美容院にしゅっぱーつ。
なんだか不穏な空気にもんちゃんとはなちゃんはおちつかない。

ね、もんちゃん今日どこいくの?(はなこ)
9_20110413114309.jpg

あら、あんたたちだけで行くのね?お留守番してるわ。(すーさん)
5_20110413113932.jpg

だいたいさ、これにはいるときって痛いこと多いんだよな。ぎ・・ぎくぅぅぅ。(もんちゃん)
10_20110413114307.jpg

おねーさんに囲まれて固まるもんちゃん。
8_20110413114311.jpg

おねーさんに囲まれて逃げようとするはなちゃん。
7_20110413114329.jpg

おかげさまで綺麗になりました。♪
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひだまり

ひだまりの中で朝から仲良くグルーミングしっこしてるわんことにゃんこの図。
平和でございます。

3_20110413113933.jpg

かたわらで興味しんしんのもんすけ。
2_20110413113934.jpg

なにに興味しんしんかというと これ。我が家の熱帯魚さんたち。
ちょっと見えにくいですけどなんやかんや100匹以上います。
1_20110413113935.jpg

庭では満開。平和だなぁ。

4_20110413113933.jpg

平和ぼけしてないで義援金してこよっと。

まぁ、人間ってやっぱ結論からいうと贅沢しすぎてるんだとおもいます。
昭和の初め頃のしあわせ感をもう一度思い出して、あのくらいの不便さとおだやかさに戻るべき
なんぢゃないんかなぁと思います。
こんな平和なひだまりを長く後世にも残すためにもね。

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

春眠ねむねむっち

昨日ははなたま地方も20度を超えぽかぽか陽気。
お掃除をすませてほっと一息ついてると、はなちゃんは窓際でぽかぽかひなたぼっこ。

5q.jpg

あったかいし~、おなかいっぱいだしー、ねむいよね~。

6q.jpg
すーちゃんも、あったかいし~、おさんぽいったし~、ねむいよね。
4q.jpg

もぅおめめおけてらんなぃの。ふにゃぁ。。
3q.jpg

と、まどろんでたら、いきなりはなちゃんともんちゃんがわらわら走り出す。
並んで熱心にみてる先には・・。
1q.jpg

でっぷりお太りになった野良猫さん?迫力だなぁ・・・。
2q.jpg
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

春♪またたびの香り

今日、4月1日エイプリルフールは父方の祖母の誕生日です。99歳になります。
昨年は母方の祖母が94歳で、今年の2月には母方の祖父が96歳で天寿をまっとうしています。
99まで元気にしててくれる祖母には、本当に感謝と尊敬しかありません。

さてさて、ここ数日、とても温かい日が続いているはなたま地方。
もんちゃんにあまりにボロになったつめとぎを新調しましたよぉ。

ぇ、ほんと?あれつけてくれた???(もん)
4_20110401090823.jpg

ぇ、ママったらまた大盤振る舞いしたんぢゃないでしょね。。。(すー)
3_20110401090824.jpg

うふふ、今日はいいお天気だし~、やっと椿のつぼみも開いたし~♪いいぢゃないのちょっとくらい。
6_20110330081534.jpg

くはぁ~~~~~、、、、これこれこれこれ♪(もん)
やーね~これのどこがいいのよ、、、くんくん、んーでもちょっとわかる気もしないではないわね。。。。(すー)
7_20110401090927.jpg

かぁはぁ~~~~~♪これが!これの!よさがわかんねぇとかさっ、ありえねぇ。(もん)
6_20110401090821.jpg

かぁ~~~しびれるぅぅ~~~~~~(もん)
5_20110401090822.jpg

ばかぢゃないの。あんなこなっぽいものどこがいいわけ。私のつめとぎの上で踊らないでよねっ(はなこ)
1_20110401090826.jpg

ぇ。おまい猫のくせにまたたび好きぢゃないとか・・・・ありえねぇ。(もん)
8_20110401090925.jpg
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

綺麗なものははなちゃんに

大好きな黄色い薔薇を玄関に飾った日。
3_20110330081535.jpg

外出先から戻った私が見たものは・・・なんでつか・・・この残骸・・・・・。
1_20110330081536.jpg

ぇ・・・わたしだけぢゃないわ。(すー)
4_20110330081535.jpg

これおいしくなかったわよ。(はなこ)
5_20110330081534.jpg

がーーーん!(T_T) おまいら食ったわけ???(もんじろ)
2_20110330081535.jpg

どうやら、綺麗な薔薇をはなこちんにプレセントしたのはもんちゃんらしい。

mon.jpg
女子には綺麗なものよりおいしいもの・・・ともんが学習した日でした。

玄関に飾る花、いつもはもんはいたずらしないんですけどね。
薔薇は気にいったらしく、この後も3本様が犠牲になりました。(笑)
笑ってるばぁい?

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝の運動♪

hanako11.jpg
すーさんの散歩が終わった後、おなかも膨れてまったりと・・・のはずが・・・。
静かに狙いを定めるはなちん。

su-2.jpg
すーさんは早々に隠れて避難中。

ha1_20110327101533.jpg
前足を浮かして・・・ターゲットロックぅぅぅぅ~。

mon1.jpg
なにゅ?わし?

mo1.jpg
きゃわきゃわきゃわ~~~。・・・・まぁ、毎日飽きずによくやるよね。。。

どうでもいいけど君ら綺麗に直したベッドカバーぐちゃぐちゃにするのはやめとくれんかぃ。


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

あたちねむねむなの!

ji.jpg
今日は絵を描く暇がないので、陶芸写真です。
これは焼き物の作品です。素焼きのまま釉薬をかけないでアクリル。
女の子が座ってる椅子の下にもう一匹わんちゃんがいます。写真では見えないけどね。
形は結構気に入ってる作品で、白磁のお人形作品より素朴で好きなんです。

ji1.jpg
写真を撮ろうとしてたら、はなこがやってきて・・・。
はなこは眠くなるとぐずります。
私がパソコンに向かっているとき、膝のうえで眠るのが好きなので(膝の上なら一瞬で寝ます。)
そうでないと、私の顔に自分の顔をこすりつけたり、うろうろ周りをまわったりして、こまったちゃんです。

ji2.jpg
陶人形に顔をこすりつけたりして。。。

ji3.jpg
あたし眠いの。。眠いんだってば。。的な。

ji4.jpg
もたもたしてたので、完全に怒ってますね。(笑)ぶーーさーーいーーくーーー。
このあとパソコンに戻った途端、膝にしがみついて爆睡し始めました。こうなるとなにもできなくなる私。。。

ji5.jpg


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わんにゃんこ

e1.jpg
すこーーしづつ、すこーーーしづつ、春が近づいています。
今朝も車の上には5センチほど雪があったけど、路面には雪の影はありません。
ふうわふぅわと舞う雪の中を朝の散歩をすませて、庭に舞う雪をながめるすーちゃんとはな。
e4.jpg
同じ色合いのせいか、すーちゃんとはなちゃんははなが赤ちゃんのころから仲よしです。
e2.jpg
すーちゃんとはなちゃんの関係は親子ぢゃない、姉妹っぽい。
ねーさんはいろいろはなにいろいろ譲ってあげて、はなはそれに甘えて、そしてときどき喧嘩する。
e3.jpg
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ジャンプじゃんぷじゃ~んぷ

今日も雪がすこし積もった庭。

u1.jpg

縁側で女子会中のおふたりさん。
H)ぁーたいくつね~。なにしておそぼか。
S)猫どうしで運動会でもすればいいでしょ、いつもあばれてるんだから。
H)ふぅむ、だってもんちゃんいつもかけっことプロレスばっかでつまんないんだもん。
u11.jpg

M)にゃにーーいつも遊んでやってんのににゃまいきなやつだなー。
H)きゃー!すーさんたすけてー。
M)ちびのくせにー。
S)かってに遊んでて。
u7.jpg

H)きぃー。もんちゃんのばかっ。しってるもん。いまいちな運動神経だからジャンプへたくそなの。
M)人の弱みにつけこんで。。。

u12.jpg

H)こゆのできないっしょ!ほらっ こゆの。

u13.jpg

H)とっぅ
S)ぁ。。。あなたすごいわね・・・。

u9.jpg

H)ひゃーーたのしくなってきた。
S)ほっとこ・・。

u6.jpg

M)くしょーー。負けたくなぃー。もんだってあれくらいできらぁ。。。

u8.jpg

M)・・・・・っけど・・・・無理・・・・。。。

u2.jpg

S)まぁまぁ はなちゃんにはあなた勝たなくていいのよ。円満の秘訣よ。
M)そだな・・・。末っ子のパワーにはまけるわ。

ui.jpg

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

はじめて~の♪

冬にはめずらしい暖かい日が続いて、庭につもっていた雪もすっかり解けて。
すこーーしづつお庭デビュー。

1a_20110227223526.jpg

すーさんは、そんなことはおかまいなしで、雪解けの庭をいつもの点検みまわり中です。
くんくんくんくん。

1w.jpg



初めての庭にとまどったのか、石畳の真ん中でうごかなくなっちゃったはなこ。

2a_20110227223525.jpg

「うーーー・・・・・なんかあんよつめたいの・・・なにここ。。つまんなぃ・・」

3a_20110227223524.jpg

もんちゃん はなこは初めてだからいろいろ教えてあげてね。


「ぇ。  わし?」    

「なんでだよぉ。。。しかたなぃなぁ。」

4a.jpg



「はな、ここはこわくないよ。じっとしてるからつめたいんだよっ。ついておいで
おしえてやるよ。」

5a.jpg


「ママ 安心してて、ちゃんとおしえるからさ。」

6a.jpg


「ゆっくりでいいぞ。足元気をつけろ、ころぶぞ」

7a.jpg


「 そうそうっ その調子。」


8a.jpg


ずだーーん。

「なんで わしがこけてんの。。。。」

「もんちゃん・・・足でまとい。汗。。もういいよぉ。おそいもん。からまるしー。」

「・・・・・・・」

12a.jpg

「ひゃぁーー お庭って気持ちいいねっ。」


13a.jpg

「はな 慣れてよかったね・・・
                っていうか あんなおてんばにゃ おしえなくてもすぐなれらぁ・・・。」

14a_20110227223718.jpg
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村<




テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

おんもにでたぃとまっている~♪

はぁ~るよこぃ♪はぁ~やくこぃ♪
2_20110223081813.jpg

あ~るきはじめたみいちゃんが~♪あーかぃはなおのじょじょはいて~♪って童謡がありましたが、
最近日差しの暖かい日が続き、すーさんは散歩の後も庭にでています。

3.jpg



5_20110223081812.jpg

もんは、はなこが来る前は、長いリードつきですーさんとお庭で遊んでたのですが、はなこがまだ2回目の
ワクチンが終わってないので、一緒にお外にだしてもらえません。

8_20110223081842.jpg


はな「ねーねーもんちゃん、すーさんだけあんなに気持ちのいいとこにいるよ。でーーーたーーーいーーー。」

6_20110223081812.jpg

もん「ちぇ ずるいよなぁ。脱走する方法ないかなぁ」

はな「うーんそうねー あの上まで上れば小窓をあけられそうよ。」

7_20110223081842.jpg

もん「おっ、だれかきたかも。」

9_20110223081842.jpg

もん「ぼくいいこにしてたよ。」

10.jpg

はな「にゃによ いくじなしなんだから。」

4_20110223081812.jpg


「やっぱりみんなで仲良くひなたぼっこでいいよね。」
1_20110223081813.jpg
私事ですが、20日の朝方96歳の祖父が天寿をまっとうし、昨年5月に先に逝った祖母94歳のもとに
旅立ちました。祖父にとって私は初孫でしたので、とても可愛がってもらいました。
祖母が逝ってから、早く逝きたいと何度も言っていましたので、安らかな顔に悲しさより安堵がおおきく
長生きしてくれた感謝の気持ちでいっぱいでした。
父方の祖母はこの4月に99歳になります。長生きしていてくれるというのは、それだけでありがたいことです。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

静かな侵略

はなちゃんがじっと見つめる先には昼寝をしているすーさんがいます。
なぁに考えてるんでしょね。
14.jpg

「すーさん、気持ちいいわね このひだまり。」
7_20110219100228.jpg

おみみなんぞなめてあげちゃうはなちゃん。
13.jpg

ちょっとだけおじゃましていいかな。ちょっとだけ。ちょっとだけ・・。
8.jpg

ふん。犬猫だんごのしあわせな図だとおもってるそこの君、はなこの正体をしらないな。
2_20110219100228.jpg          

ぅ。。いつのまにかすーさんを追い出し、ひだまり独り占めなはなちゃん。
5_20110219100228.jpg

なによぉ、いいぢゃないのよぉ。
15.jpg

みた?ねぇ、いまの目みたっ?きゃー、はなこの正体、ちみも見た?
1_20110219100229.jpg
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫
                                      









テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

小春日和

今日はひさしぶりのいいお天気。
平和な日差しが縁側をみたしています。
すーさんは朝のお散歩から帰ると、さっそくあたたかいところでひなたぼっこ。
「すーさんのそば好き。」とはなこはすぐ寄っていく。
「またよってきたぁ・・・。あなたたち静かにしてないから困るのに。。こんな日
にもっと散歩できないなんて。。。。ほんと悲劇的・・。」的な。

4ww_20110216142039.jpg

そこに紋次郎、「はーにゃしゃん♪あーそぼ♪」
13ww.jpg

「すーさんちょっとご機嫌斜めだから、ちょっとおとなしくしてて。こんなお天気の日は
特にお外のわんこ臭にそそられるのよ。。」とはなこ。
12ww.jpg

「見て御覧なさいよ・・・。私たちみたいに遊び相手も近くにいないし。。。すーさん。。」
00.jpg

「そーーんなの関係ないじゃん。あそぼーよーーー。」
「ったく。。。空気よめないやつ。」
6ww.jpg

「いいわよね・・あなたたちは猫同士、毎朝毎晩たいくつしなくて。」
14a.jpg

「ほらーーーー、もんちゃんのせいですー姉がいじけモードにはいっちゃった。」
「べ~だ。しらねぇよ。最近更年期ぢゃね?へんに気使うとくせになるって。」
15ww.jpg

「まったく・・これだから男ってやなのよ。デリカシーのかけらもないんだから。」
7ww.jpg

「私はいいのっ。ほっといて。手狭なお庭で風を感じるから。」
2ww.jpg

「もぐらほりでもしよっと。」
1ww.jpg

「ふぅ。。女ざかりにもぐら堀りって・・。ほんと気つかっちゃぅ。」的な・・・。
3ww.jpg


とかね、ついつい3匹の様子みながら、アフレコいれちゃってます。(笑)ひまな飼い主。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

至福のなでなで★

猫ねんど増えました。mamaluさんちのフーちゃん参加。って勝手にモデルにさせていただきまして
事後報告的な。ありがとうございます。
なんといいましても、FC2でブログはじめてまだ二十日ほどでしょうか。
初めてリンクはっていただきましたいわゆる初お客さまですので、感謝をこめて我が家のわらわらの
真ん中にいていただきます。
minna.jpg
まねきのほうがよぃかもとおもい、初招き猫さん。
fuo.jpg

fuo0.jpg
あら、やっと私もつくってくれたのね的な視線を飛ばすすーさん。
ぁぃぁぃおくれてごめんね。なんかフーちゃんの招きの横に座ると、すーさんなでなでしてもらってるみたいね。
nu0.jpg

なでなで・・・?ずるぃぢゃん。。
m1.jpg

なでなでって響きいいよなぁ・・。
m3.jpg

ぅ・・なんか殺気をかんじるわ。
pp9.jpg

はなこ捕獲成功~。っつーかじろじろみてんぢゃねーよ的なもんすけ。
pp.jpg

はなこの流し目具合がっ!キミは女優かっ!生後3ヶ月にしてその魔性ぶり。。。(怖)
mon4.jpg
なんーーか、きみらふたりはやくざとホステスちっくなんですけど・・。(謎)
酒瓶にあいまくりでしょーよ。
ハードボイルドでいってくれ。

ってなわけで、(どんなわけぢゃ。。)猫だんご、至福の図。
pp8.jpg
まったく・・なんだそのらぶらぶな。。
          一歳未満なのに・・・その貫禄。。
          一歳未満なのに・・・その魔性。。
          一歳未満なのに・・・飼い主も惚れるハードボイルドぶり。。。
                                  だから猫って・・。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫



テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

はじめのころは

うちはすーさんが5歳になる直前に、紋次郎が貰われてきました。
dr1.jpg

小さくて、びびりで、可愛かったもんちゃん。念願の犬猫生活。
dr.jpg

スパイクと比べてみてもすごい差!いまじゃ三分の二くらいはあるよ・・。(笑)
H22.6.23. 午後5時23分

こっちははなこがもらわれてきたときの写真です。未熟児で400gくらいしかなく、おかーさんを知らない
甘えん坊。いまでももんちゃんに比べると、ゴロゴロの声がすんごくでかく、しかもすんごく長いです。
この時期に、猫風邪をもらいました。眼ヤニひどかったんだよね。
仔猫1
このこは、はなちゃんがもらわれるときに、迷った千春です。
頭が半分はげてるみたいな模様で、勝手に千春って呼んでたりして。
ひとなつっこいひとで、もんと同じくらいの月齢だったんだけど、保護主さんになついてたので、はなちゃん
がきました。
仔猫3

もんちゃんは、さみしがりのくせに距離をはかるのが慎重なひとで、いつもスパイクが眠ると、そーっと
やってきてふっとお手手にふれながら自分も眠る子でした。
de3.jpg

いまははなこがいるからいつもおててつなげるね。
nel.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

節分

今日は節分ですね~。
家族約一名が新型インフルエンザで倒れてます。
バイキン退散ってなわけで、豆まかねば。
setu.jpg

はなちゃんはちょっとだるそうですが、だんだんと元気になってます。
車に乗せると、無理やりかごから脱出するはなこ。
CA29330M.jpg

r.jpg
シーツはがして・・電気毛布にへばりつくはなこと見守るもんちゃん。

散歩から帰ってうれしぃうれしいダンス中のすーさん。
r3.jpg

こいつ手におえねぇ。。。的なもんちゃん。
r4.jpg

なによぉ文句あるの~的すーさん。
r1.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぐれこ出現

今日も豪雪。
昨晩は、注文してた宅配便が豪雪にもめげず届いた。
玄関のインターホンに敏感に反応するもんちゃん。
もん: 「なんかきたっ!」

au999.jpg


そーだよーーなにがきたんだろぅね~~~。
ってなんかさ、こういういものあけるとき、まるで自分が一番子供になってる事実に笑える。

もん・はな: 「なにかねっこれ。 なんかにおうねっ。」

au8888.jpg

悪戦苦闘ののち、組立てあがったのは・・・。
じゃ~ん♪

au888.jpg

ひゃっぽーぃ。

「ね、なにこれ。なにこれっ。なにこれっ。」と相談するおふたり。

au9.jpg

もん・はな: 「わーい!たのしぃ~!」

すー: 「なにそれーーずるーーぃ。わたしもあそびたーーい」すーさん・・・。

au-.jpg

もん: 「ね、どうする・・・。」

はな: 「むりでしょ。。。いぬだもん・・・。」

au2.jpg

すー: 「そうだよね。そうだよね。。。のぼれないもん。。ないちゃうもん。」

au3.jpg

すー: 「ぐれてやるぅううううう。」

ぁ・・・それ、、ママのぽーち。。。。

au6.jpg

もん・はな: 「でたよ。。ぐれこ。」 

au4.jpg

もん・まま: 「しばらく放置だな。。。」


このキャットタワー、散々探してやっとみつけたお気に入りです。
大迫力なくせにめちゃ安い。びっくりのお値段、一万超えてませんですの。
すごくないですか。
いいかいもんしたよ。

もん: 「ってか、一番飼い主がよろこんでなぃ?」

au7.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

SEO

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どろぼー猫にゃん

今日も大雪。朝早くから除雪車の音。
はぁ・・・。お散歩地獄だにゃ。
photo_12.jpg
猫さんたちは、すーさんの散歩の事を少し心配してる。
この3匹、何気にお互いの事を気遣う様子があるのだ。
1hana.jpg

もんちゃんは特にそうで、スパイクのためにわんこの開けられないドアを開けてあげたり、
すーさんやはなこの代わりに私に要求を伝えにきたりする。
1mon.jpg

だからして、飼い主の気持ちもお見通しなわけで・・。
ぶちぶちいってないでさっさと食べて朝の運動いっといでよね、でぶ対策でもあるんだから的な目つき。

とかいってたら、朝ご飯のかまぼこはなこがどろぼー!
はなこはまだ食欲だけだったらしい・・・・・。
ha1.jpg


油断も隙もない!
叱られて不満顔なはな。(-_-;)
2hana.jpg

だ~からいわんこっちゃない・・・的なもんちゃん。
2mon.jpg

こういうときは、ねたふりが一番よ 的なすーさん。
2s-.jpg
ぁ?散歩はいいのかな♪いひ

ww.jpg
ぃや~~~~~~ そんなこといわないででぇえええ


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ハンターの血

今日も朝からしんしんと雪。
ネコさんたちはあったかぃ部屋でころころねずみのおもちゃでハンター遊び。
DSC_0566.jpg

なんだか猫らしくないもんちゃんは、はなこに遊び方を教えてもらい中。((笑))
DSC_0560.jpg
こぅ?こんなかんじ?

その間も外はしんしんしんしん雪が降る。
このしんしんってのがくせもので、静かであればあるほど冷えてるわけで・・・。
静かに知らぬ間に、どんどん積もる。どんどん凍る。。。朝の散歩は試練になる。。。
雪が大好きなすーさんは、除雪なんかするわけもない公園の膝上積雪に突入するのが大のお気に入り!
リードをはずせばさぞ楽ちんだろうが、過去大脱走したすーさんにそれはできましぇん。
しかたなく、わたくしも一緒にとつにゅー♪(なんでやねんっ)
雪のひどいときは外の獣さんたちもいるところが限られるらしく、いつも以上に大興奮でくんくんくん。
狩猟犬の血が騒ぐらしい。そんなこんなで寒いどころか大汗をかいて帰宅するわけ。
さんざん遊んだあとのすーさんはちょーご機嫌で、リラックス・・・。
DSC_0577.jpg

「リラックスしすぎだわよ。。。女子のくせに・・・ねーさん・・・」的はなこ。上から見下ろすの図
DSC_0573.jpg
どぅなのそれ。。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO


ねこだるま

あいかわらずの積雪。すーさんを庭に出して一緒に雪かきとかする。
5.jpg

雪の晴れ間をぬって、ゆきだるまとかつくってみたら
はなちゃん、興味しんしん。「だれにゃ?なんにゃ?」首をかしげて不思議そう。
6.jpg
ちょっとだけびびりんこのもんちゃんはカーテンからのおそ~っと不信そう。(つーか普通にこわいよね。。。)
4.jpg

しかし、女子は強し、、な~にがこわいのさ的なはなこ
7.jpg

ぅぎゃ ちびにいわれたくなぃ とっくみあい開始
1.jpg

よせばいいのにけしかけるからよ。。とすーさんに諭されしょんぽりんこのはなこ。
9.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

SEO

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雨の日も雪の日も

最近の北陸はまさに豪雪地帯と化してるわけで
大変な猛吹雪の中、それでもすーさんの散歩要求は続く。
朝のコーヒーを飲んでると、そばに走ってきて、
「ね?ね?いくんでしょ?もういくんでしょ?いま?いま?いま?いまくの!」
ってな具合で両足そろえてどーんとタッチ。
しかもお手スタイル。
しゃ~ないのよ。。。いくしか・・・。
amano.jpg
家の中でもんちゃんとはなこはぽかぽか爆睡の図。
mon123.jpg
ぁぅ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
SEO

今日のねこさん

我が家のアイドルはなちゃん
gg.jpg
我が家の芸人もんちゃん
d2.gif
そんな二人はとってもなかよし
d1.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うさぎ年ですっ おっかさん

いや~ 今年はなんだかお正月すぎて気がついたらもう16日。。。

まぢか・・・。

なんだかペースはやすぎなんですけど。ちなみにわらわらの飼い主はうさぎ年なわけで。

今年はとしおんな。がんばろ。なにを・・・。

お正月はのんびりわらわら軍団と過ごしましたが、正月早々、チーズを盗み食いした

はなこが胃腸をこわしました。どうやらこのひと、乳製品がだめなタイプらしい。

画像


だめなくせに三匹のなかで一番すばしっこく食欲旺盛。

画像


おせちだろーが、お屠蘇だろ~が、雑煮だろ~が・・・。

ぬっすみ食い♪

油断も隙もなく、、それは飼い主のみならず、もんちゃんのお皿もターゲットなわけで。

とっくみあい勃発♪

画像


やめなさいよね、あなたたち的なすーさん。

画像


しかーし、すばしっこいはなこは逃げ足ぴか一。

画像


画像


かわいい顔してあくどい・・・。しかもはなこさんは不思議なことに尻尾から香水のようなすごくいい香りを

放っていることを発見。これってフェロモンですかね?

画像


まぁ 今年もみんななかよくやってくれ。

画像


ちなみにお正月の姪っ子二人に一個づつあげたドールハウスは中身こんな感じにしあがりましたです。

画像


まぁ 猫さん2ひきと犬さん1匹がいますとなんだか騒がしく楽しく毎日すぎてます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

みんなきれいになりますの

大掃除もそうだけどー、わらわら軍団もみんな新年に向けてお風呂なのです。

もんちゃんは生まれて2回目?のお風呂ですか?はなこは完全おはつ。

この家に来てからもんは半年。はなこはまだひとつきもたってない!・・・・

なんか存在感ありすぎで、まだひとつきたってないことに驚き。。。

ってわけで何日かにわけてみんなお風呂です。

先に済ませた猫軍団はふわふわのぴかぴか。

画像


お風呂がだいっきらいなもんちゃんは、最後のスパイクのお風呂を心配して

のぞきにきます。

もんちゃんってば、大暴れだったもんね~。

「すーさん!だいじょうぶかっ」的なのぞきっぷり。



画像


お風呂が大好きなスパイクはおっとりのんびり長風呂。

その間中、はなこともんちゃんはお風呂の入り口ですーさんをみまもります。

猫たちはだいっきらいなドライヤーもすーさんはだ~~ぃすき。

すこし見習えよな。。。なるべく離れた高いとこで見守るふたり。

画像




みんなきれいでふわふわでいーにおいになったので。4歳になる2人のめいっこたちにお年玉を作ります。

小さいドールハウス。

中に小さいお人形とかテーブルをつくってプレゼントします。

画像


はなこ さすが女の子だねー。

来年ははなこにもちいさいはなこハウスつくってあげるね。

画像



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

おおそうじよっ

クリスマスのケーキに興味しんしんなはなこ。

くんくんくんくんいいにおい。

画像


おなかいっぱいでしあわせいっぱい。

画像




翌日朝、もんちゃんとはなちゃんは生まれて初めての積雪の庭。

不思議そう。

画像


画像


さー!みんな朝から大掃除よっ。猫の手かしてよー。

画像


ぇ・・・。猫の手?



画像


足ならかしまふが・・・・。

画像


犬の手ならばここに・・・・。(笑)

画像


猫の手は無理っ。ねむいもん・・・。



画像


なにいってんだか。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
黒ねこ時計
ご訪問者数
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

はなたま

Author:はなたま
★わんこ★
ビーグル♀6歳 女子なのに・・スパイク。おてんばで心優しいふとっぱらすーさん

★にゃんこ★
八割れ靴下鍵しっぽ♂1歳 紋次郎。我が家の芸人、ワイルドハンター。とても優しく、とても繊細。
三毛しましっぽ♀1歳 はなこ。一番の自由人。甘え上手。我が家のアイドル

★ひと★
カメラ・陶芸・木工・洋裁・創作人形こだわりやの変人な暇人。 はなたま

ようこそです。
どうぞごゆっくり。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
しつもんしてみたり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
