

急激にお寒くなってまいりました

や~おひさしぶりでございます。
今年の八月は暑かったですねー。
九月も後半にはいって、よーやくすずしくっていうか寒くなってまいりました。
家族全員に早すぎでしょといわれつつ、無視して早々とネコ様用にこたつをだしました。(笑)

そして、写真は最近の作品です。3人セット作品です。
昭和なおかあさんとあかちゃん、そばに白つめ草の花かざりをあかちゃんにかけてあげようとする
おねーちゃんです。
現在、市松人形一体と女の子の3人組の作品同時進行中です。
事故から一年になりますが、どーやら私の症状は地元病院では治療できないそうで5時間かけて
県外の専門病院に11月に検査入院になりました。ま~、少しずつやっと光がみえてきたとこです。
人形だけは影響なく作れるので、ゆっくりゆっくり自分の好きなものつくってます。
もんちゃん、はなちゃん、すーさんもみんなとても元気に仲良くやってます。
3ninn

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

おひさしぶりの抱き人形

ご無沙汰しております。
やっと少し春めいた日があるようになってきて、気持ちも晴れやか。
先日、4月1日に祖母の100回目の誕生日のお祝いの宴を某ホテルで行いました。
100歳って。。。。想像つかない。。倍生きてきたわけで、すごいです。
そんなわけで、私から祖母に抱き人形を作ろうと思い立ったのが10日前。。。。
遅すぎですな。
しかし、気合いで1週間で仕上げました。
きせかえもできる人形なので、着物の着せ替えを作ろうと思ったものの、それは間に合いませんでしたが、
またぼちぼち作って送ろうと思ってます。
抱き人形って作ってみてわかったけど、作ってる本人にもすごい癒し効果があります。
幸せな気分でつくりました。

ninn.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとー

新しい年になりまして、おめでとうです。
今年はますますお人形を本格的に作っていくつもりです。
もんとはなことすーちゃんの写真もどんどん撮って漫画にしよー。


最新のお人形です

うわ~ ものすごく時間があきました。
いろいろあったんですが、いろいろ落ち着いてきたので、昨日完成したお人形アップします。
息子たちの小さかった頃の面影を人形にしました。
そんな長男もこの大変な就職戦線にもまれながらも無事落ち着き先も決まりました。
親として、ほんと一息です。
ni.jpg
彼らが小さい頃、毎年、家族に一枚ずつセーターを編む習慣がありまして、それを思い出しつつ編みました。
なつかし~なぁ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

完成しました

連休後半から、なんとなく具合が悪かったのですが、
人形の大詰めで熱中していてやりすごしてしまい気がついたら気管支炎を
やらかしてしまいました。しばらくパソコンに向かう気力もなく、やっと少し今日は
回復してきてます。

完成した人形の画像です。

11ww.jpg
着物は二枚仕立てたので、これは違う着物と帯をきています。

12ww_20110514092300.jpg

とてもかわいがって作るので、まるで我が子です。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

創作人形の経過

お人形が、後は帯を残してほぼ完成。
帯も布地は古布のものを使おうと発注したのですが、青森からなので到着まちです。
とりあえずあり合わせの正絹の黄色で結んでます。これでもいいんですが、ちゃんと結んで帯揚げ
帯締めもしてあげたいと思ってます。
着物は、息子たちのゆかたは縫ってたので単の着物は縫えるのですが、袷の着物は初めてでして
まぢで頭がうにになるかとおもうほど難しかったのですが、ちゃんと完成しました。(-_-;)。
いまのうちに2つ3つ縫って体で覚えるしかないな。
本とくびっぴきです。
11_20110430121850.jpg

ついでに室内撮影用の照明を購入しまして、家はスタジオ状態です。
念願だったのでとてもうれしい。

setumei-set2b.jpg

ちょっと猫さんたちもお邪魔しますが、、、それも愛嬌でしょう。

12_20110430121850.jpg
外はおお嵐ですが、家で着物縫ってます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

今作ってるもの~

今作ってる女のこのお人形です。
この作品は2人組にして、同じような女の子をもう一体作ります。
長いすかなにかに腰掛けてのんびりしてるかんじにしよーかなぁと。
2人とも着物なので下の2種類の反物を使います。
この子にはどっちをきせようかなぁと。
今から着物制作です。

CADWXD17.jpg

この2枚の着物の生地は、私の母が幼少のころなにかの発表会で年子の妹と着たものです。
思い出深いものなので大事に仕立てようと思っています。

CAO510R3.jpg

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

人生は創作だっ

ってわけで、今朝はまたまた雪がつもってまして、夕方からまた降るそうなので、
ちまちまと本日は我が家の庭のお話。
うちの家族には、決定的にわんこやにゃんこのそばにいることができない人がいまして、
そう、動物アレルギーってやつです。だもんで、ずっと飼うことをあきらめていたんですが、
動物との出会いってほとんど運命的なもんでして、始まりは、スパイクとの出会い。
スパイクを飼い始めたころは、なんとか家を区切って育てていました。
でもねー、私は犬も猫も完全に家族だと思うので、常に一緒にいるのが理想だったんです。
そう願っていましたら、中古の古い古いお家に縁ができまして、そこで念願の犬猫生活が
実現したわけです。
しかし、この家は築50年ほどの本気のぽんこつさんで、だれがみても、「住むなんてありえない」。
でも・・、私、みた瞬間おもったんです。「すごくいい家になる」って・・・・笑
それから、みんなのばかじゃないの視線をものともせず、一人でぼろぼろの家を直しに通う日々が
始まりました。一度思い込んだら、誰にも止められません。

まずはじめにやったことは、壁を木槌で叩き壊すこと。笑・・・・
もうねっ!爽快でしたよー。和風の木造ですので、砂壁。和室3つをつなぐべく通し柱を避けて壁を
どかーーんと全部ぶち抜きました。ストレス解消にはもってこい♪

次にやったのが、壁の塗り替え。
砂壁を落とし、珪藻土を全部にぬりました。
そして、床をはがしてフローリング。
縁側を畳敷きにするために、丸鋸(電動ののこぎり)で切ったり。むちゃくちゃ楽しかった。
そうこうしてるうちに、だんだん住みやすくなってきた家をみて、主人が参加しはじめたわけ。
私がやってるとこはつまらないタイプなので(笑)、庭を。

それが今の庭です。全部手作り。石は泥の中に沈んでいたものです。

DSC_0935.jpg

これは整地して、石を掘り出した状態。

1_20110308104647.jpg

これは、家の中から撮った整地前の庭です。すごいでしょー。。。
折れた木や雑草でお化け屋敷。
何年もひとの住まない家ってこんなになるんですよね。

DSC_0038.jpg

石の次は土を盛り、植栽を選んで、灯篭を設置。

DSCN0328.jpg

そして、これが今の庭です。庭だけでなく、家の中も外もほとんどに手をいれ、外壁も黒に自分たちで塗り替え
ました。今は息子たちの家よりずっと快適なんです。笑。

DSC_0962.jpg

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ウサギ年ももうふたつき

なんだかんだと日々の事に流されて、それでも今を生きてるわけなんですが、
ふと立ち止まってみると、いやはやもう今年もふた月過ぎたわけね。

今年は、物づくりがんばるよって宣言したので・・、いろいろ挑戦していますのですが
漫画に関しては、小学生の時の夢が漫画家でして・・・、いままで1枚イラストにセリフ
いれたりはしたことあったんだけど、どーもその先がいきませんでしたが、ぶっちゃけ
やればできるもんだなぁとか。。(笑)

ストーリー的にも、絵的にもちょーひよこですが、楽しんで増やしていこうとおもいます。

こないだTVで桑田さんが久しぶりに歌ってるのを片耳で聞いてたときに、
「それいけベイビー」って曲の
てきとうに手をぬいていこうな
まじめにすきなようにやんな
我いく旅の道中は予期せぬことばかり

ってくだりで、ほんとにそうだよなぁ~とか思ってみたり。
50近くまで生きてるといろいろある、でも一日の終わりに爆笑しておいしいお酒のめれば
しあわせだな~と思います。
くよくよ考えても、どうしようもないことはどうにもなんない。
世間が客観的に、いろいろ思うこと気にするより
自分がどうか、自分はしあわせか、今を生きてるか それが一番大事なんだよね。

niji-[更新済み]

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

作品紹介の日

今日はイラストや立体の作品紹介の日。
おこたでみかん。冬ですなぁ。
kotatudemikan.gif

kotatyuneko.gif

立体は創作人形です。もんちゃんはサンダルに興味しんしん。。。。。
3a.jpg

これは白磁の焼き物です。子供とすーさんの砂遊び。すーさんは男の子の靴かんでます。笑
1a.jpg

これも焼き物ですが、粘土が信楽です。昔の二男の担任の先生をイメージ。
2a.jpg

もういっこ、イラストは春まちどおしいチューリップ。
ちゅーりっぷ
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫







テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

作品しょーかぃ

ちょっと季節はずれもいいとこなんだけど、今のも前のもどんどん作品だしていきたいので
ピクニックの粘土作品。
as.jpg
2枚目は親子。うーん、こんな可愛かったときもあったよなぁ的な、、、息子はもう22と18で二人とも
空手と総合格闘という脳みそ筋肉野郎たちなので・・・。
ddd.jpg
うちの息子たちは、喧嘩したり、じゃれたり、ストレスたまったりすると、壁に穴があきます。
はっきりいって、直すのなんか簡単なんだけどさ、またやるわけで・・・正直むかつくので
あいた壁に不気味な人形の顔をつくってはめこんでやることにしました。(笑)
人形って、嫌がるひとはすごく怖がるでしょ?ふふふ。
これでももうあけられないだろぉ。
wwww.jpg



悪趣味な後には、さわやかに。個人的に綺麗なおんなのひとが好きなので(笑)。
ak.jpg

絵を描いたり、粘土始めちゃうと、なにもしてくれないママになるわけで、あきらめて猫さんたちはタワーの
上で静観です。
「んもぉ、ママったらまた長いわよ。」的なはなこ。
qqq.jpg

「ほっとくしかなかろ。」的もんちゃんの肉球。
aa.jpg
「私は散歩さえおわればいいのよ。」的すーさん。
se.jpg
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ねんど作品

今日は連休なんで、作品の紹介と猫漫画です。
桜の木にしたかったんだけどさ、桜難しく断念した木(笑)。
su0.jpg

ピエロの陶人形。 白磁です。
piero_20110213091252.jpg

イラスト、雪の日の女子。かわいい女の子ほしかったせいか?
勢い絵は女の子の絵多いですな。
beee1.jpg

最後は猫さん。
neko-[更新済み]
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

はーーるよこぃ

なんだか結構、わんこもにゃんこも飼ってないうちからわんこやにゃんこの
絵はよく描いてたなぁとか思ってます。これは数年前に描いた絵です。
y.jpg

今日はとってもあったかい日で、週末また大雪らしく、嵐の前の静けさか・・・。
こういう日になぜに外にでて買い物しない!とか叱られそうだけどね?
まぁ、いいいじゃぁないの。

もう頭の中は春なもんで。。。笑。
81.jpg
これは菜の花イメージして描きました。はやく春になーーれ。
って2月はまだまだこれからが本番の大雪だよ。。。

imageqq.jpg
絵を描くことや、粘土をさわって立体の人形を作ることは、私にとって猫さんや犬さんに等しい癒しです。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆきだるま

だいたい猫漫画→作品→写真というテンポで更新つづけていこうかなぁとおもってます。
なので、今日は作品。冬のイラスト一枚です。

yuda-.gif

節分が終わったので、焼き物の作品はおひなさまです。
doll1.jpg

おまけはスパイクの寝顔です。

CAXC1U9X.jpg

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
犬猫

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

陶人形 すーさん

やっと雪もひと段落です。ようやくおひさまがきらきら。
今日は、除雪疲れのせいにして(笑)ちょっと前の陶人形作品のご紹介。
私、もともとイラストが大好きなんですが、立体にしてみたいと思い立ち
紙粘土から、石粉粘土、軽量粘土、そして、陶芸粘土と粘土大好き。
はては自分の巨大な窯までもってます。
たまにしか使わない完全な宝のもちぐされだよ。。
今年はちゃんと使ってあげないとね。。。

スパイクをモデルに、小さい女の子のお人形です。
nin2.jpg

これもスパイク。いつもこんなかんじで私に寄り添ってくれるので。
nin3.jpg

おまけに小さいときのスパイクです。
su-_20110202085314.jpg

昨日、猫風邪がなかなか完治しなかったため予防注射ができなかったはなちゃんが
やっと注射してきました。ちょっと元気ないので心配ですが、デリケートなひとなの
で、ゆっくり様子みてます。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO


テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

猫ねんど

なかなかやまない雪のなかやってきました今日も突撃散歩。
su11.jpg
埋まろうが、吹雪こうが、滑ろうが、絶対いくのっ♪いかにも楽しそう。

こちらは昨日作ってみた猫ねんどです。はなこ。
hanaw.jpg

もんとはなとちはる(半分はげたような模様だったので名前がちはる。 はなともんと同じとこで保護されてた
猫仲間さんです。)
もうすこし形をかわいくしたいなぁ。。招き猫に変えていく予定です。試行錯誤中。
hanaw1.jpg

ぼくもっといけてるよ的なもんちゃん。
monw.jpg
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
SEO



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

もうすぐクリスマスなのよね~

はや18日あっというまに1年がすぎるよ。

12月にはいったとき、友人が「○○ちゃんもうすぐやっと大殺界おわるねーー」と。

ほぇ?私って3年も大殺界だったわけ????

しらなかった。

あえて最中にそれを言わない心くばり。。。。もう少しで終わるときに言ってくれるやさしさ。

感謝だなぁ。

画像

さむくなると

やっぱこたつでしょ♪

うちのかわいいビーグル (♀5歳)と雑種の白黒八割れタキシード猫のもんちゃん(♂7ヶ月)

ふたりともこたつが大好きなんですよっ

たまに日中三人でこたつ寝・・・

きもちいいぃんだなっこれが。

画像はわたしの粘土作品
画像

人形4作目

やっと夏風景Dsc_1019

人形二作目

二作目、なぜか真夏に冬の風景・・・・(笑)Dsc_1089

お人形第一作目

はじめに出来あがったお人形です。
うれしいうれしいうれしいうれしい
もんちゃんがうちに貰われてきてから今までくすぶってた物づくりが
爆発し始めました。Dsc_1086

黒ねこ時計
ご訪問者数
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

はなたま

Author:はなたま
★わんこ★
ビーグル♀6歳 女子なのに・・スパイク。おてんばで心優しいふとっぱらすーさん

★にゃんこ★
八割れ靴下鍵しっぽ♂1歳 紋次郎。我が家の芸人、ワイルドハンター。とても優しく、とても繊細。
三毛しましっぽ♀1歳 はなこ。一番の自由人。甘え上手。我が家のアイドル

★ひと★
カメラ・陶芸・木工・洋裁・創作人形こだわりやの変人な暇人。 はなたま

ようこそです。
どうぞごゆっくり。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
しつもんしてみたり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
