

創作人形の経過

お人形が、後は帯を残してほぼ完成。
帯も布地は古布のものを使おうと発注したのですが、青森からなので到着まちです。
とりあえずあり合わせの正絹の黄色で結んでます。これでもいいんですが、ちゃんと結んで帯揚げ
帯締めもしてあげたいと思ってます。
着物は、息子たちのゆかたは縫ってたので単の着物は縫えるのですが、袷の着物は初めてでして
まぢで頭がうにになるかとおもうほど難しかったのですが、ちゃんと完成しました。(-_-;)。
いまのうちに2つ3つ縫って体で覚えるしかないな。
本とくびっぴきです。
11_20110430121850.jpg

ついでに室内撮影用の照明を購入しまして、家はスタジオ状態です。
念願だったのでとてもうれしい。

setumei-set2b.jpg

ちょっと猫さんたちもお邪魔しますが、、、それも愛嬌でしょう。

12_20110430121850.jpg
外はおお嵐ですが、家で着物縫ってます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~~!!むっちゃ可愛い~q(´>(∀)<`)p

ずっと気になってたのです!!
あと帯で完成なのですねぇ(人´З`)

もんちゃん、すんごい至近距離!!
気になっちゃうんでしょうねぇ~♡

単の着物と袷の着物と違うのですか?
頭がうにになるほどの難しさとは!!(ノT∇T)ノ ))))))
よくぞ、作り上げましたねぇ♡
さすがです!!

それと、室内撮影用の照明!!!
本格的で素晴らしいです!!
今後の撮影もまた楽しみになりますね(´ω`*)

パチパチ☆

こんばんわ♪

今にも動き出しそうなお人形ですね(o・ω´・o)b
「裾の細いとことか裏地がなんちゃらかんちゃら難しい」
byママさん
などと私にはさっぱり理解不能なことを言ってますが
素敵に完成ですね☆☆☆3つです

室内撮影用証明がむちゃくちゃ羨ましいっす

No title

うわ~、可愛い!
実は最初に携帯から見たのですが、
ちっちゃい写真で見たら、
人間の女の子が座っているみたいでした。

着物もはなたまさんが縫われたんですね。
すごいなぁ。
わたしの着物も縫っていただきたい…。

こんな照明器具があるんですね。
でもお高い…v-405

こんにちは。

ワアーー!ライトスタンド!!
本格的な撮影が出来ますね!(^^)!
お人形も上手です(*^_^*)作っている時も、みんな、そばにいるんですか?(^^)
もんちゃん、興味津津のようですね(^-^)

norori*さん

こんばんはっ。
コメントありがとうございますっ。

おお・・・気にしていただけましたかっ。
大変うれしいです。

帯ができれば一体は完成です。
二人組の作品なので、ひたすら先は長いんですがね。。。
かわいい子供のようなものなので丁寧に手の中で育てていくのがまた楽しいです。

ひとえとあわせっていうのは、簡単にいうと、ゆかたとふりそでみたいな違いです。
ゆかたには裏打ちしてない、ふりそでは全部に裏がついてるんです。
ちゃんと縫わないとずれるんですが、着物にはきせとかいうゆとりのようなものとか、
縫い代から何ミリひかえるとかいろいろ考えながら縫うとわけわかめになることあるんです。。。
なかなか難関です。

この照明はずっと前から作品撮影用に欲しかったんです。
これだけでかいと迫力です。
フラッシュがいらなくなるのでほんといいです。

チョビパパさん

こんばんはっ。
コメントありがとうございますっ。

おおっ!チョビママさんは和裁をされる方なんですねっ。
ほんと・・・・弟子入りしたいっすよ・・・。
悪戦苦闘中です。

室内照明用照明はめちゃいいですよ。
作品などの物を撮るにはとてもいいですよ。

mamaluさん

こんばんはっ。
コメントありがとうございますっ。

生きてるみたいにみえることは私の人形の目標です。。
魂を感じる人形をつくりたいとおもっています。
(そういうのいやがる方もおられますが・・・)
息づかいを感じられる人形を、私が生きてるあいだにつく
れたらいいなぁとおもっています。まだまだです。。

着物はですね・・・まだまだへたっくそです。(゜_゜>)
がんばりますっ。

写真用の周辺機器ってのはめちゃ高いですよね。
室内用照明もほんとは数十万なんてあたりまえなんですが
これはお手頃なほうなんです。。。作品を撮ろうとおもうと
フラッシュはたけないもので・・・室内用照明は必需品です。
三脚と照明、反射板と猫を・・駆使して(違)がんばってます。

Dear'sマミィーさん

こんばんはっ。
コメントありがとうございますっ。

照明いいでしょ。長年の念願だったんです。
やっとこれで人形のいい顔撮れます。

猫はですね。人形作るとき、造形とか洋裁なら全然邪魔しないでそばに
いるんですが、髪の毛を貼るときとか、結うときはだめですね~~~~~。別室におこもりです。
撮影は必ず猫さんたちもはいってきます。。。。。。
興味津々ですが、もんは決していじりません。(*^_^*)
黒ねこ時計
ご訪問者数
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はなたま

Author:はなたま
★わんこ★
ビーグル♀6歳 女子なのに・・スパイク。おてんばで心優しいふとっぱらすーさん

★にゃんこ★
八割れ靴下鍵しっぽ♂1歳 紋次郎。我が家の芸人、ワイルドハンター。とても優しく、とても繊細。
三毛しましっぽ♀1歳 はなこ。一番の自由人。甘え上手。我が家のアイドル

★ひと★
カメラ・陶芸・木工・洋裁・創作人形こだわりやの変人な暇人。 はなたま

ようこそです。
どうぞごゆっくり。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
しつもんしてみたり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
