スポンサーサイト


人生は創作だっ

ってわけで、今朝はまたまた雪がつもってまして、夕方からまた降るそうなので、
ちまちまと本日は我が家の庭のお話。
うちの家族には、決定的にわんこやにゃんこのそばにいることができない人がいまして、
そう、動物アレルギーってやつです。だもんで、ずっと飼うことをあきらめていたんですが、
動物との出会いってほとんど運命的なもんでして、始まりは、スパイクとの出会い。
スパイクを飼い始めたころは、なんとか家を区切って育てていました。
でもねー、私は犬も猫も完全に家族だと思うので、常に一緒にいるのが理想だったんです。
そう願っていましたら、中古の古い古いお家に縁ができまして、そこで念願の犬猫生活が
実現したわけです。
しかし、この家は築50年ほどの本気のぽんこつさんで、だれがみても、「住むなんてありえない」。
でも・・、私、みた瞬間おもったんです。「すごくいい家になる」って・・・・笑
それから、みんなのばかじゃないの視線をものともせず、一人でぼろぼろの家を直しに通う日々が
始まりました。一度思い込んだら、誰にも止められません。

まずはじめにやったことは、壁を木槌で叩き壊すこと。笑・・・・
もうねっ!爽快でしたよー。和風の木造ですので、砂壁。和室3つをつなぐべく通し柱を避けて壁を
どかーーんと全部ぶち抜きました。ストレス解消にはもってこい♪

次にやったのが、壁の塗り替え。
砂壁を落とし、珪藻土を全部にぬりました。
そして、床をはがしてフローリング。
縁側を畳敷きにするために、丸鋸(電動ののこぎり)で切ったり。むちゃくちゃ楽しかった。
そうこうしてるうちに、だんだん住みやすくなってきた家をみて、主人が参加しはじめたわけ。
私がやってるとこはつまらないタイプなので(笑)、庭を。

それが今の庭です。全部手作り。石は泥の中に沈んでいたものです。

DSC_0935.jpg

これは整地して、石を掘り出した状態。

1_20110308104647.jpg

これは、家の中から撮った整地前の庭です。すごいでしょー。。。
折れた木や雑草でお化け屋敷。
何年もひとの住まない家ってこんなになるんですよね。

DSC_0038.jpg

石の次は土を盛り、植栽を選んで、灯篭を設置。

DSCN0328.jpg

そして、これが今の庭です。庭だけでなく、家の中も外もほとんどに手をいれ、外壁も黒に自分たちで塗り替え
ました。今は息子たちの家よりずっと快適なんです。笑。

DSC_0962.jpg

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄過ぎるんですけど~~~!!!
全部ご自分で?
築50年とは!!!
見事に生まれ変わらせちゃいましたねぇ(≧∀≦)
お庭、高級な料亭のような、本当凄過ぎますって!!!
はなたまさんとご主人さまって、本当何でも出来ちゃうのですね^^
すごいなぁ♡
スーさん、もんちゃん、はなちゃんもこんな素敵なお庭散策、
さぞ、快適でしょうねぇ^^

No title

写真を見て思ったこと!「劇的ビフォーアフターみたい!」と( ̄∇ ̄;)
ホント!お庭はすごい変わりよう!!
築50年なんですか?絶対そうは見えません!
家の中も和風で素敵だし・・・。
はなたまさんは、旦那さまと理想の家にしたのですね。
それにしてものこぎりを使えるなんてスゴイ・・・
大工さんのようなお仕事をされたんですね!
不器用な私には出来ません(^^;
はなたまさん、素敵☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

norori*さん

こんにちはっ norori*さん。
そーなんです、お風呂とキッチンだけは業者をいれましたが
後は、ほぼ全部なんです。
一番しんどかったのが外塀のモルタル塗り。
なんだかね、人が捨てちゃうものに可能性みちゃうとこあるんですよ。
人間がつくったものは、自分にもできる可能性があるとか・・・根拠の
ない自信のもとになんでも体当たり。ただの馬鹿ですな。笑

この庭は、人間にも動物にもくつろげるがテーマ。
縁側でひなたぼっこって日本人くさいこと、若いときはあんまりしなかった
んですけどねー。

エーコままさん

エーコままさん、驚かせましてすみません。
最近変なコメントがあったので承認制にしたんです。

ビフォーアフター!私も大好きです。よくみて研究しています。
私も主人も建築系は無縁なんです。
特に主人はかなづちも苦手だった人で、私に引きずられた形です。
今じゃあ私よりやる気まんまんです、、、。笑

家の中のビフォーもだんだんアップしていきますが・・
すごいですよ。。。。みんなが住むとこぢゃないって言った意味が
わかりますよ。。笑

私は道具はいろんなものもってるんです。
丸鋸だけでなく、電動ドリルから、ハンマーから、あらゆるもの。
道具大好きなんです。可能性がひろがるでしょ。

No title

こんばんわ~
前にはなこチャンが初めてお庭に出た記事を見まして
素敵なお庭って思っていたら・・・
凄い!ビックリでした~
日当たりも良くお庭があっていいな~。

器用ですね!

こんばんは。
お庭、本当にきれいに改装されましたね~(*^^)v
すごくいいですよ!「劇的ビフォーアフター」を
思い浮かべました(*^_^*)
落ち着いた雰囲気のお庭で素敵です☆

No title

すご~いっ!
お庭もお家も、ご自分でリフォーム!?
かっこいいなぁ。

こんな綺麗なお庭で遊べる
すーさんともんちゃんとはなこちゃん、
幸せですね~。

kameさん

こんばんはっ 返信遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
庭、おほめいただきましてありがとうございます。
いや~、ほんとはまだまだ植栽(木)も赤ちゃんなんでだめだめなんですけど、
育っていくのをながめてよろこんでるんです。

またきてくださいねっ、いろいろがんばりますので。

ひなぎく29さん

こんばんはっ コメントありがとうございますっ。
遅れて申し訳ありません。

庭も家も若いときは完全洋風派だったんですけどね。
今は和風のほうが好きです。
やっぱ日本人やったんだなぁとかね。

ビフォーアフター大好きなんですよ。
もう無理じゃない?とおもうとこから始めるのが大好き。
変人なんです。

mamaluさん

こんばんはっmamaluさん。
コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

なんでも物作るの好きなんですよ。
ひとができるもんは私にもできるって根拠なく思ってるとこあって。(笑)

縁側で彼らというときが一番しあわせです。
黒ねこ時計
ご訪問者数
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はなたま

Author:はなたま
★わんこ★
ビーグル♀6歳 女子なのに・・スパイク。おてんばで心優しいふとっぱらすーさん

★にゃんこ★
八割れ靴下鍵しっぽ♂1歳 紋次郎。我が家の芸人、ワイルドハンター。とても優しく、とても繊細。
三毛しましっぽ♀1歳 はなこ。一番の自由人。甘え上手。我が家のアイドル

★ひと★
カメラ・陶芸・木工・洋裁・創作人形こだわりやの変人な暇人。 はなたま

ようこそです。
どうぞごゆっくり。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
しつもんしてみたり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
